あまたの世界

キャンプやMTBでサイクリングなんかの事を書きます。

石切劔箭神社と石切大仏

天気予報では今日はなんとか日中は保ちそう?

そんなわけで、ずっと雨続きだった隙間を見つけてサイクリング。

f:id:AMATA:20210822201045j:image

今日は久々に東方面に行ってみようと思う。

そんなわけで目的地を石切劔箭神社に決めて出発。

街中を走ってるので、特に何もなく目的地に到着!

f:id:AMATA:20210822201022j:image
f:id:AMATA:20210822201025j:image
f:id:AMATA:20210822201035j:image
f:id:AMATA:20210822201038j:image

最初、駐車場見た時は観光地化して雰囲気も何もなくなってるのかな?

と思ってたんですけど、本堂の方は造りも凄く歴史を感じます。

お参りの人がすごい人数だったので、サッとお参りして御朱印いただきました。

そして参道商店街がとてもいい感じだったので、ちょっと見ていこう、と。

f:id:AMATA:20210822201032j:image
f:id:AMATA:20210822201048j:image

結構な角度の坂道なんですよね。

自転車では登りたくないレベルの。

もちろん、歩いて行きましたけども。

上の方は占いの館がいっぱい立ち並んでたんですが、なぜでしょう?

で、参道商店街を登りきったところに第2目的地の石切大仏があった。

本当は自転車でここに来るつもりだったんですが、思った以上に商店街が続いていたようです。

まあ、結果オーライです。

f:id:AMATA:20210822201051j:image

さて、石切の大仏さんですが、日本で3位だったとか。

前に兵庫大仏に行きましたが、こちらは戦前までは3位だったとの事。

戦争の時に銅製の大仏が接収され、後に再建されたものという事でしたね。

そんなわけで、目的は達したので、雨降る前に帰る事にします。

最初の予定では暗峠の入り口まで行く予定でしたけど、夕方から雨の予報なのでね。


f:id:AMATA:20210822201042j:image

コナン。

そういえば、今日は24時間TVやってるんだった。


f:id:AMATA:20210822201028j:image

久々のサイクリング、軽い運度はストレス発散になりますな。