あまたの世界

キャンプやMTBでサイクリングなんかの事を書きます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

宇治川と天ヶ瀬ダム

さて、本日は今年最後のサイクリング。しかも、今回は#おりたたぶで出動です。 まあ、なんやかんやであっという間に“さくらであい館”に到着。思ったより良いペースで走れてます。というか、すでにこの自転車での最長記録更新は間違いないんですけども。 そこ…

今度は折り畳み自転車の前輪逝く

一昨日のことですが、通勤中に突然違和感が。 何事かと思いながらも走ってるとだんだん重くなってきた。 まさかと思って前輪を見ると空気が抜けてる。 さっきの方向転換の時に裂けたようだ。 というわけで、なんとか職場にたどり着いた。 帰りに見ても何とか…

ミニベロロード購入候補

折り畳み自転車の買い替え候補をいろいろ探してたわけですが。 いろいろ考えて3車種に絞り込んだのですが、どうもフレームの強度問題があるみたいで。車種によってはフレームの寿命が短い。そもそもの乗車体重が折り畳みだとギリギリのラインになってしまう…

ダイソーの土鍋

土鍋で炊いた米が食いたい! という感じで土鍋を買おうかと思った所、ちょうどいい感じで一人用の土鍋がダイソーに。 実は最初に見かけた時は買わなかったんですが、近くのダイソーで買えるだろうとタカを括ってた。 ところが全然売ってない。 結局、最初に…

タイヤバーストは突然に

通勤307日✖️8km2456kmゆるポタ19ヶ月✖️30km570km合計3026km プラスαでも4000kmは行かないぐらいでした。 まあ、実際は突然というわけではなく、先週から乗り味がおかしいな、と思ってタイヤを見たら変形していたんですね。 しかし、こんなあちこち下の糸が見…

折り畳み自転車後輪のブレーキ交換

さて、変速のワイヤーを交換したついでにブレーキシューの交換をしようと買ってきました。 ただちょっとサイズ感が違う気がする。 というわけで、外したのと比べてみました。だいぶ長い。とは言え、このサイズのシューは見かけなかったんだよなぁ。 まあ、と…

変速ワイヤー裂ける!

昨日のアルスト品評会の帰り、土手に上がる坂を登るため変速した瞬間、バチンッという音と共に変な感触が。そのあと全く変速できなくなってしまい、坂を必死で登りました(笑)。 もう真っ暗だったので、また明日詳しく調べようと思ったわけですが、想像以上に…

サドル破損! 交換! 大勝利!

スーパーでガリガリ君買って戻って乗ると、サドルの感触がおかしい。 変なガキガキ音がするし、真ん中が凹んでるし……。 自転車止めて見てもよくわからない。 気のせいかとも思ったけど、どんどん感触が悪くなる。 急いで家に戻って外すと、ガッツリ割れてた…

アストロプロダクツのアルミクッカーセット

仕事帰りに自転車爆走でアストロプロダクツに行って来ました。 お目当ては「アルミクッカーセット 深型 OG001」です。 www.astro-p.co.jp このタイプのクッカーは今までSOTOのものを購入しようかと検討はしてきたんですが。結局の所、体積的にコンパクトにな…

ショック! 知明湖キャンプ場、さらに倍!

今日、何気なく今度行く予定のキャンプ場のサイトを見に行った。そしたらサイトがリニューアルされてた。へぇ、と思いつつよく見たら・・・・・・料金値上げ?10月からなんと利用料金が倍!来年にはそこからさらに2割増し! マジですか!? まあ、確かに安い料金設…

世はチタン時代!

チタン製ペグ買いました! 世はチタン時代です。 いつものダイソーペグが前回のキャンプで壊れたので、やはりもっとしっかりなのが良いかと思って調べてたらより強力なチタン製というのが今の流行りとか。強度は高くより軽い。荷物がこれで少し軽くなります…

とうとう見つけたST−330シンデレラフィット!

とうとう見つけました! SOTOのレギュレーターストーブFUSION ST−330にシンデレラフィットするケースを! それも2つも! というかダイソーの同じ製品の形違いです。 現在使っているのもダイソーのランチボックス。中蓋だけでいけたら完璧なサイズだったんで…

鉈と森林香

先週、ちょろっといつものキャンプ用品店を見に行ったら、ちょうど欲しかったサイズ感の鉈が入荷してた。 多喜火鉈110mm アウトドア用なた (多喜火鉈110mm) (ウォルナット) BABACHO Amazon これが欲しいjなぁ、と思ってたんですよね。 見た目はかなり似てま…

ソフトクーラーバッグの保冷能力実験

今日は雨が降るとかなんとか行ってた割に快晴。これなら遠くにサイクリング行くべきだったな、とちょっと後悔しつつも良い天気ならばやっておかねばならない実験がある。 そう、先日購入したソフトクーラーバッグの冷え具合を確かめねば。 本日は折りたたみ…

ゆるキャン△くじ

帰りにちょこっと寄ったコンビニでゆるキャンのクジがあったので一回引いてみました。 メスティンとか当たればラッキーって感じですが。 まあ、残念賞って感じの缶バッジでした。 キャラはしまりんでした。

映画 ゆるキャン△

というわけで、仕事帰りに本日公開の「ゆるキャン△」の映画観てきました。初日と言うこともあって、夜でもかなり人が多かったです。 まずは人が増える前にと思ってパンフレットとかグッズを買いに行きました。残念ながら全然グッズがなくて、カップとかタオ…

オタフクソースと西村キャンプ場のコラボ!

毎週、楽しみに“ながら見”している「西村キャンプ場」。 タイトル通りお笑いコンビ、バイきんぐの西村がふわっとキャンプする番組。 生産者の所で手伝いをしてもらった食材でキャンプ飯を作るという内容。 その番組であのオタフクソースとコラボして出来たの…

【ゆるポタ】紫陽花2022頼光寺

本日はこの時期ならでは、紫陽花をみるゆるポタです。 本当はデイキャンプ行って、いくつかやりたい事があったんですけどね。 まさか昨日の歯医者の治療で、ここまで痛むとは。 夜中まで痛くて眠れず、痛み止めでなんとか寝たのが3時とか。 起床自体もおそか…

ST−330の収納用ランチボックス!

ランチボックスを100均で購入! これをどう使うかと言いますと。新しく買ったSOTOのレギュレータストーブFUSION ST−330の収納のためです。かっちょイイ! DAISOでこれと同じぐらいのサイズのがもう1種類合ったんですが、こっちの方が高さがちょっとあったの…

SOTOレギュレーターストーブST−330の弱点を克服する アシストグリップ編

昨日の楽しいデイキャンプは目的を全て達成することができて、その過程でいくつかの改善すべき点も見出せました。 その一つがSOTO レギュレーターストーブ FUSION(フュージョン)ST-330の問題点。 こんな感じでテーブルに置いて使用したのですけども、CB缶…

バーナーとマットと焚き火台と手袋

ええ天気です。 むしろ日差しがキツ過ぎるのではないかと懸念しております。 今日の一式。荷物をだいぶ減らしたはずなんだけど……。 このワークマンの焚き火用手袋、来る途中で買ってきました。 EG-012 EXTRAGUARD TAKIBI 牛床革手袋 | ワークマン公式オンラ…

SOTOレギュレーターストーブ FUSION ST-330購入!

昨日の夜、いろいろ調べてグラベルロード熱が上がったので、自転車屋に見に行ったはずなんですよ。 でもね、帰宅して気づいたらSOTOレギュレーターストーブ FUSION ST-330がね、あったんですよ。 不思議ですね(笑)。 レギュレーターストーブ FUSION(フュー…

天国のゆりかご?

ハンモック。 それはキャンパーの憧れ。 それは至福のひと時。 それは天国のゆりかご。 というわけで、ハンモックの話ですが。 そもそもテントにコットが入らない問題から発生した諸々の事からテントを調べてる時に思う出したのです。 ヘブンテントのハンモ…

源氏の滝と三国境付近

予報通りに今日は良い天気になりました。 かなり暑くなりそうです。 淀川ですが、すでに暑いです。 いつものルートとは違う街中を走ってみます。 とりあえずは鶴見緑地へ向かいます。 あらかじめルートは設定済み。 良い感じで進んでたんですが、大きな道を…

ソロテントとコット問題

問題なのです。 前回のキャンプの折、2.5kgのコットをなんとか持って行ったにも関わらず、テントに入らなかったのだ! ワークマンのコットのサイズ 幅650×奥行1890×高さ160mm FLC01 BASICアルミローコット | ワークマン公式オンラインストア テントのサイズ …

デカトロン閉店セール

実店舗の閉店が決まってしまったデカトロン。 DECATHLON (デカトロン) 日本公式オンラインストア | デカトロン日本公式オンラインストア うちの自転車は結構デカトロンのブランド、ビトウィン商品で彩られてるので、残念です。 実物見て買えるのは良いなぁと…

初(ソロ)キャンプ! 2日目

おはよう御座います。 熊に襲われる事もなく、無事に朝を迎えられました。 この辺りの山向こうで、熊の目撃が相次いでるんですよね。 そんなこんなで、キャンプ2日目スタート! 5時起床でした。 まずはぐるっと散歩。 夜中は雨が降ったりしてたので、微妙に…

初(ソロ)キャンプ! 1日目

本日は初キャンプ! まあ、キャンプ自体は物心つく前からずっと行ってるので、正確にはソロ装備でのキャンプが、という事ではありますが。 今日行くと決めたものの当日の朝から雨。 これはやめておくべきだろうと思ったけども、フレアさんは強行。 微妙に降…

寝袋買っちった!

とうとう買っちった! AURORA light 350 DX / オーロラライト350DX – NANGA ONLINE SHOP Amazon | NANGA(ナンガ) 別注 ダウンシュラフ オーロラライト350 DX RED(レッド) レギュラー | ナンガ(NANGA) | 寝袋・シュラフ 先月からずっと寝袋を買いたいと思って…

るり渓とりんごcafe

今日は朝早くからちょいと長距離サイクリング。 昨日まで大雨でしたが、本日の予報では晴れ。 降らないと信じて出発。 いつもの川は流石に増水して川でした。 いつもなら突っ切るところですが、本日はロードと一緒なので遠回り。 173号線から一の鳥居で477号…