あまたの世界

キャンプやMTBでサイクリングなんかの事を書きます。

グルッと自転車道

本日は夕方から雨という予報でしたので、サクッとそれまでに戻って来れるルートでゆるポタして来ました。

まずはいつも通り神崎川沿いを「なにわ自転車道」で淀川に向かいます。

f:id:AMATA:20231014232516j:image
出発して数分、予想よりかなり早く雨が降って来ました。
この後、橋の下に退避してたら、かなりの土砂降り。
とは言え、雨雲レーダーでは30分ほどで止むようなので、しばし雨宿り。

この後も降ったり止んだりしながらでしたが、無事淀川到着。

いつものコンビニで補給。
f:id:AMATA:20231014232529j:image
f:id:AMATA:20231014232512j:image
大学いもまん。
これは結構いい感じです。
最近、コンビニであんまんが全然買えなくて、ほんとがっかりしてたんですが。
これがあるなら満足。
定番化してほしいですね。

再出発して、淀川沿いを南下。
この頃には雨は完全に止んでいました。
まあ、曇ってはいますけども。

十三で川を離れて街中を少々。

そして、続きまして「大野川緑陰道路」に入ってズンズン進みます。
終点まで行って、そこから再び淀川。

そして、海の見える公園、矢倉緑地公園へ。
f:id:AMATA:20231014232509j:image
f:id:AMATA:20231014232522j:image
草ボーボーで見る影もない感じです。
まあ、芝であっても雨降ってたから寝転んだりできませんがね。
f:id:AMATA:20231014232519j:image
f:id:AMATA:20231014232525j:image
静かな海です。
そうなんですよね、今日はほぼほぼ無風な感じでした。
気温も17℃から19℃ぐらいで、非常に走りやすかったです。

さて、今日は自転車沼に片足を突っ込んだ友人Kと一緒のサイクリングでした。
f:id:AMATA:20231014232506j:image
こんな感じのGIANTのタイヤ太めのクロスバイクです。
スピードで言えば、MTBではむしろ負け……。

さて、ここからは「西島川自転車歩行者動線」を走り、そのまま「なにわ自転車道」へ合流してスタート地点に戻ってまいりました。

f:id:AMATA:20231014235143j:image
グルッと大回りで自転車道を順番に回って42km。
今まで走ってたルートを繋いで大きく一周回れるルートが完成しました。
次は友人をどこへと連れて行きましょうか?

有馬温泉行きたいと言ってましたが、距離はいいとしてあの登りは大丈夫なのか、一度登攀能力を確認した方が良いでしょうねぇ。