あまたの世界

キャンプやMTBでサイクリングなんかの事を書きます。

【サクライド】2024とニュータイヤ試走

さあ、今年もこの時期がやってきました!
そう、桜を愛でるサイクリング!
その名も『サクライド』!
今年はちょっと開花が遅れてるとかありましたので、いつになるだろうか、と楽しみにしておりました。

が、その前に問題が発生したのであります。
はい、こちらがいつものあのイカしてるGIOSのミニベロロードPANTOちゃんですね。

f:id:AMATA:20240406220746j:image
ぱっと見はいつも通りに見えますが……。
f:id:AMATA:20240406220810j:image
タイヤがさっくりと裂けてます。
裂けてるというか、外側のゴムが生ハムの如く薄く剥がれてる。
f:id:AMATA:20240406220841j:image
これが左側から見ると、まったく見えないんですよね。
なので気づくのが遅れたわけですが。
f:id:AMATA:20240406220806j:image
完全に剥がれてるのはタイヤ全体のうちでも15cmぐらいですが、裂け目はほぼ全体に広がっていました。

1ヶ月ほど前のサイクルモードライド大阪2024の帰り道、なんか後輪で擦れてる音がしてるなぁ、と思ったんですよね。
そこから乗ってるとちょいちょい聞こえてくる。
とはいえ、CYCLE MODEの数日前にはフレ取りはしてもらったので、クリアランスは問題ないはずだし、なんかアスファルトによって音がしたりしなかったり。
で、どう見てもおかしい所ないしなぁ、ハブがおかしいのかなぁ、と思いながらタイヤ触ったら……な、なんじゃコリャッ!

というのが今週の月曜日。
そして、サクライド予定でしたが、まずはタイヤ交換にいつもの自転車屋に行くわけですが、途中寄れる所には寄りながら。
自転車屋までは、なんやかんやで保ってくれよ。

正直、途中で寄った公園は無惨な事になってて。
あれだけ桜に囲まれた公園だったのに見る影もないぐらい伐採され、残った半分ほどの桜も枝のほとんどを切り落とされていた。
ショックだった。
思い出の公園だったのに……。

そんなわけで、ほどほどで自転車屋に到着。
30分ほどで作業は完了です。

実はデフォルトのタイヤは23c。
身体への負担が大きくて、長距離を走りにくいからタイヤを交換する時に太くしようと思ってた。
しかし、太いタイヤは入りはするけど、空気を抜かないと外せなくなる、と。
リムブレーキの洗礼を受けました(笑)。
ですよね、今のご時世、ディスクブレーキにする理由はこれですもんね。
そんなわけで、再び23cです。
f:id:AMATA:20240406220759j:image
はい、かっこいい。
f:id:AMATA:20240406220816j:image
ニュータイヤはこちら!
Panaracer Minits Lite(パナレーサー ミニッツ ライト)です。
Panaracer Corporation パナレーサー株式会社
溝のないつるっとしたタイヤですね。
正直、ちょっとだけ乗り味がマイルドになって、踏み込んでの加速がクイックになった気がします。
まあ、比較対象があのボロボロタイヤですけどね。

それにしても、KENDAのタイヤ、経年劣化ですね、と言われたけども、実質1000km前後しか走ってないんですよね。
これでダメになられるのはちょっとね。

で、軽く試走しながらサクライドと行こうと思ったんですが、快調に走れるもんだから調子に乗ってコレですよ。

f:id:AMATA:20240406220824j:image
五月山の秀望台まで。
f:id:AMATA:20240406220831j:image
相変わらず、いい眺めです。

というわけで、ここからはサクライドをお届けいたします。
まずは法園寺の桜。
すごく大きくて佇まいが美しかった。
f:id:AMATA:20240406220834j:image

いつもの猪名川の桜。
f:id:AMATA:20240406220742j:image
ここは8部咲きぐらいでした。
明日ぐらい満開でしょうか?
f:id:AMATA:20240406220726j:image
土手の反対側には黄色い菜の花ですかね。
f:id:AMATA:20240406220756j:image

続いて、ここ数年レギュラー花見場所の八坂神社児童遊園地。
または勝福寺古墳ですね。
f:id:AMATA:20240406220838j:image
f:id:AMATA:20240406220813j:image
f:id:AMATA:20240406220828j:image
ここでゆっくり休憩。
やはり花見といえば、三色団子🍡ですよね。
f:id:AMATA:20240406220736j:image
f:id:AMATA:20240406220729j:image

途中で見つけた公園。
公園を横断するように橋がかかってるんですが、それと桜がいい感じでしたが写真では上手く伝わらないですね。
f:id:AMATA:20240406220733j:image

こちらは旧猪名川沿いの桜ロード。
f:id:AMATA:20240406220739j:image
f:id:AMATA:20240406220753j:image
f:id:AMATA:20240406220803j:image
f:id:AMATA:20240406220820j:image
f:id:AMATA:20240406220749j:image

お昼はガッツリ。
f:id:AMATA:20240406230828j:image

今日は快晴とはいかなかったのは残念でしたが、このタイミングでで雨が降らなかったのは僥倖。
f:id:AMATA:20240406230530j:image