あまたの世界

キャンプやMTBでサイクリングなんかの事を書きます。

薪割り:斧と鉈①

先日の焚き火は非常に楽しかったわけですが、ちょっと問題が起きました。

というか、ある程度は予想していた事でしたけども。

ちょっと太めの木をナイフでバトニングしてたんですが、一本目はスッキリいけたんだけど二本目はナイフがズッポリ埋もれて如何ともしようがなくなってしまった。

 

やはり薪を割るなら斧か鉈が必要だよなぁ、と。

とはいえ、自転車で持ち運ぶとなったら斧は厳しいかも。

やはり鉈。

近くのホームセンターで握ってみたんですが、振りやすい重さのちょうど良さげなのがあったにはあったんだけど、このサイズだと実戦ではいかがなものか。

 

これぐらいのサイズの斧だと持ち運びにも利便性があるかも。

その分威力が小さくなるからなぁ。

ユニフレーム(UNIFLAME) TSURUBAMI 燕三条乃斧 684191

ユニフレーム(UNIFLAME) TSURUBAMI 燕三条乃斧 684191

 

もうちょっと思案してみよう。