あまたの世界

キャンプやMTBでサイクリングなんかの事を書きます。

茨木童子を巡る

今日は微妙な天気ではありますが、ちょいとサイクリングに。

神崎川から安威川へのコースで茨木市へ。

途中で雨降るかな?

と思う感じに曇り空となりましたが、なんとかセーフ。

f:id:AMATA:20230115190501j:image

今回の目的は茨木童子

昔良く歩いた所を懐かしみながら最初の目的地「茨木神社」へ到着。

初詣の人で結構混み合っておりました。
f:id:AMATA:20230115190504j:image

次はそのすぐ横にある高橋の欄干にある童子像。

両側にあって計4体。
f:id:AMATA:20230115190508j:image
f:id:AMATA:20230115190511j:image

なんかちゃんちゃんこ?的なものを着せてもらってますね。

お次はちょっと離れた公園内にある同じく童子像。
f:id:AMATA:20230115190514j:image
f:id:AMATA:20230115191253j:image

こちらは何も着させてもらえてませんがご立派です。

そして最後のポイントは「茨木童子貌見橋」。
f:id:AMATA:20230115190518j:image

碑とこの説明板があったので、ここかと思ったんですが。

実際の場所はそこから20mほど離れた場所にひっそりとありました。
f:id:AMATA:20230115190521j:image

この横が細いうねった感じの路地なので、ここが元は川があったんでしょうか?


f:id:AMATA:20230115190524j:image

ペぇガサスファンタジィイイイ!


f:id:AMATA:20230115190527j:image

こちらはウサギ専門店。

 

という感じで、ゆるッと川沿いを走り街中を走って帰ってまいりました。
f:id:AMATA:20230115190530j:image