あまたの世界

キャンプやMTBでサイクリングなんかの事を書きます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

薪割り:斧と鉈①

先日の焚き火は非常に楽しかったわけですが、ちょっと問題が起きました。 というか、ある程度は予想していた事でしたけども。 ちょっと太めの木をナイフでバトニングしてたんですが、一本目はスッキリいけたんだけど二本目はナイフがズッポリ埋もれて如何と…

石切劔箭神社と石切大仏

天気予報では今日はなんとか日中は保ちそう? そんなわけで、ずっと雨続きだった隙間を見つけてサイクリング。 今日は久々に東方面に行ってみようと思う。 そんなわけで目的地を石切劔箭神社に決めて出発。 街中を走ってるので、特に何もなく目的地に到着! …

キャメルバックの交換品届いた!

先日、キャメルバックのドリンクボトルのリコールで交換品の請求をしてたんですが、本日届きました。 「キャメルバックのリコール - 数多の世界」 8月11日に請求してた様です。 一週間ほどで届いてますね。 いつ来るのかなぁ、と一昨日思い出してたとこです…

キャメルバックのリコール

Twitter見てたら何やらリコール情報が。 【経済産業省】リコール・製品事故情報(製品事故対策室) on Twitter: "【新規リコール情報】 *ライトウェイプロダクツジャパン株式会社*ドリンクボトル(サイクリング用)* 飲み口内部のシリコンバルブが飲水時に…

石清水八幡宮

今日も良い天気でスタートです。 天気予報がズレてくれて良かった。 今日は神崎川でもいつも通らない土手の上を走った。 新幹線近い。 とか思ってると、なんかきな粉の匂いが。鼻がおかしくなったのか? と思ってたら、お菓子の材料取り扱ってる会社があった…

サイクルモードライド大阪2021

本日は激烈晴天猛暑の中、サイクルモードライド大阪に行ってきました。 午後の部という事で、早めに着いて手続き終えて、隣でやってるサイクル∞キッチンで昼ごはん。 思ったより時間がなくてゆっくりでき……暑すぎてどの道ムリ! ケバブ美味しかったです。 CA…

箕面〜忍頂寺〜亀岡

さて、昨日は体調不良でグズグズな感じでしたが、今日はガッツリ走りますよ! ほんと朝から暑い。 で、箕面到着。 暑すぎるのか全然いつもよりロードバイクがいない。 デイリーヤマザキでエネルギー補給して、山に向けてレッツらゴー! ゴール! とりあえず…

ミニストーブ購入

今日、ジャパンに寄ったら季節物のコーナーがキャンプ用品になっていた。 ジャパン|スギ薬局グループ お客様サイト 1000円程のメスティンも売っていた。 ちょっと欲しかったけど、まだダイソーメスティンも使用してないから、もう一つ入りそうならこっちも…

ぶらぶら安威川ダム

本当は違う場所が目的地だったんですけどね。 出発の時点からいろいろありました(笑)。 そもそもテンション下がってて、このまま引きこもってようかと思ったんですが、サイクリングがすべてを解決してくれる! そう自分を奮い立たせて、なんとか準備して出発…

獅子と龍(難波八阪神社と聖天了徳院)

今日はふらっと買い物ついでにゆるポタ。 この間TLに流れてきたので、チェックしてた場所が近くにあったので寄ってみた。 「難波八阪神社」 難波八阪神社公式ホームページ この獅子殿が有名。 なかなかの大きさにビックリです。 難波葱の発祥地だとか。 良い…

木津川 流れ橋(上津屋橋)

今日も良い天気! と言うわけで、ちょっと遠出をしようかと思いました。 まずはいつものメンバーと走る時のなにわ自転車道への入り口。 そこから淀川に合流して、目指すは木津川の流れ橋。 過去に何度か横を通って遠目には見てたんですが、今回はそこを目的…

ハルヒ坂と天竜の滝

昨日に続いて、良い天気。 今日も張り切ってサイクリング! 正直、昨日の山登りで太腿に疲労感が。 とりあえず、今回の第1目標に向けて山幹線を西へ。 さくら夙川の辺りで、82号線で北上。 予想はしていたというか、バスとか車で通ってるので知ってましたが…

五月山の日の丸展望台と野間の大けやき

今日も実に良い天気。 気温も18℃あって、自転車漕いでると十分に暖かい。 いつもの橋の手前で、ふと横を見ると石碑(?)っぽいものがあった。 いつもは雑草に埋もれてて、数年数十回ここを通ってたのに初めて気づいた(笑)。 いつもの五月山ドライブウェイ入り…

2021年MTB初ライド 平景清の泪之池

今日は非常に良い天気。 そして、MTBは今年初めての出動です。 いつものルートで猪名川から神崎川へ。 右岸をゆっくりサイクリング。 ラッパのマークが見えてきました。 安威川との合流地点ですね。 今日の目的地はこの近く。 川沿いから土手に上がって、ラ…

手袋の修理

手袋の裁縫。嵌めようとして引っ張ったらサイドの縫い目がブチッと切れてほつれた。 少しでも頑丈に縫ってはみたけど……。 まあ、大丈夫そうか。

2021年初ポタ

あけましておめでとうございます㊗️ いまだコロナの影響で如何ともし難い状況ですが、早く大手を振ってグループライドなどを致したいところです。 まあ、それはさておき。 コロナの影響で例年の親族に集まりもないので、そろっと#おりたたぶ出動であります。…