あまたの世界

キャンプやMTBでサイクリングなんかの事を書きます。

中山寺と蓬莱峡

本日は超良い天気!

先週と比べればマシではあるけども、それでも十分に暑い!

とりあえず、ふらっとGIOS PANTOちゃんこと玉藻号で出発。
まずは購入店の自転車屋さんへ。
ハンドルの角度調整と今後の相談と確認をチョロチョロと。

さて、どうしようかな、なんとなく五月山登る感じで走ってたんですが、行った事のない中山寺方面へ。

なんか綺麗な庭園風の公園を発見。
f:id:AMATA:20230918172343j:image
f:id:AMATA:20230918172336j:image

そういえば、お昼はラーメンでした。
f:id:AMATA:20230918172257j:image
河童ラーメンは20年前からずっと通ってますね。

さてさて、なんやかんや走ってるうちに目的地に到着。
f:id:AMATA:20230918172359j:image
昔、一度来たことがあるはずですが、全然覚えてない。
f:id:AMATA:20230918172320j:image
自転車できたのは当然初めてです。
大きな山門がドーンです。
f:id:AMATA:20230918172346j:image
周辺を探索。
f:id:AMATA:20230918172332j:image
激坂登ってみましたが、すぐに行き止まり。
f:id:AMATA:20230918172307j:image
途中の分岐でもう一方に行くと公園。
f:id:AMATA:20230918172313j:image
ここからハイキングコースに入っていけるようです。
チェックしておきます。

そこから街の方に降りていくと、宝塚。
f:id:AMATA:20230918172415j:image
手塚治虫記念館。
f:id:AMATA:20230918172339j:image
武庫川もいい景色。
f:id:AMATA:20230918172412j:image
宝塚大劇場

ちょっと奥に前から気になってた滝。
「丁字ヶ滝」というらしい。
f:id:AMATA:20230918172418j:image
残念ながら落石の危険ありという事で、近づけず遠くから。
f:id:AMATA:20230918172326j:image
その向かいには「見返り岩」。
f:id:AMATA:20230918172409j:image

176号線のあの地獄区間の工事は着々と。
f:id:AMATA:20230918172349j:image
早く開通してほしい。
ここで何度殺されかけたか。

そこからえっちらおっちらと蓬莱峡方面を登ります。

51号線は「湯の山街道」という名前がついてたんですね。
この道で有馬温泉に行けるわけですけども。

なんとか船坂の交差点に到着。
そこから曲がって甲寿橋方面へ。
気づけば噂のハニー坂に突入してた。
それでは行き過ぎ。
ちょっと戻ります。

f:id:AMATA:20230918172323j:image
だいぶ登ってますね。
良い眺めです。

で、ここが次の目的地。
「CLUB NISHINOMIYA(クラブ西宮)」!
f:id:AMATA:20230918172316j:image
f:id:AMATA:20230918172402j:image
かなり良い感じの山の中のキャンプ場ですね。
f:id:AMATA:20230918172352j:image
f:id:AMATA:20230918172304j:image
f:id:AMATA:20230918172406j:image
是非ともここでキャンプしたいです。
荷物背負ってここまで自転車で来たいとは思わないですが……(笑)。

帰りもいい景色を見ながら。f:id:AMATA:20230918172356j:image
f:id:AMATA:20230918172329j:image

武庫川ヌートリア
大きなネズミが泳いでた。
f:id:AMATA:20230918172300j:image

そのあと、この間自転車沼に沈め——サイクリング仲間となった友人と合流。
f:id:AMATA:20230918172310j:image
暗くてせっかくの自転車がはっきり見えませんが(笑)。

そんなわけで、60kmほどのサイクリングでした。

f:id:AMATA:20230918183339j:image