あまたの世界

キャンプやMTBでサイクリングなんかの事を書きます。

飛行機と勝尾寺with猿

今日はほどほどの天気で、結構肌寒い。
そんな感じでスタートです。
f:id:AMATA:20231021161345j:image
気温が一気に下がってすっかり秋めいてまいりましたが。
それだけでなく暴風。
ちょっと風がキツ過ぎませんかね?

f:id:AMATA:20231021161424j:image

ちなみに本日はMTBです。
肉体疲労はミニベロよりこちらの方が少ないのでね……。
そして、友人Kと箕面に向かいます!

そんなこんなで、まずはちょいと千里川ビュースポットで飛行機を眺めます。
f:id:AMATA:20231021161450j:image
良いタミミングで大型が降りてきて大迫力を堪能いたしました。
ほんとタイミング良過ぎて写真撮る暇もなかった(笑)。

そこからはいつ通りのルートで阪急箕面駅に到着。
f:id:AMATA:20231021161521j:image
今日は寒いからか全然ロードの人に合わないですね。
ひとまず休憩。
ここまで大体1時間10分ほどでしたね。

f:id:AMATA:20231021161559j:image
カレーパンと羊羹。
美味しいそうなパンの写真を平日の朝によく見てるので、パンが食べたくなるんですよね。

十分休憩したのち出発。
最初の激坂で後ろを振り向くと……ピッタリ付いてきてる!
まさか、友人Kに抜かれる⁉︎
激坂過ぎても真後ろに感じる気配!
こいつはヤベェ。
自転車乗りたてのヒヨッコに負けるわけには行かねェんだよ!
一気にペース上げるぜ!
と、踏み込もうとしてチラッと後ろ見たらいなかった(笑)。
どうやら激坂クリアしたらそこで限界だったようです。
そのあとはペースを合わせてゆっくり登ります。
山の上の方でも開けた所では向かい風がキッツイ。
ここでこんな風吹いてたの初めてですね。
そして、到着!
f:id:AMATA:20231021161659j:image
勝尾寺
山に響くお経が今日はなかったのですが、日曜日だけでしたっけ?

ゆっくり休憩。
お土産物売り場のラインナップがだいぶ変わった気がする。
デフォルメされたダルマがメインになってるのね。
あと外国人の観光客が多かったですね。
もう疲れた、という事なので素直に帰ります。
余裕があるなら妙見山方面に行くか、五月山方面に行くかしようかと思ってたんですが。

帰り道に猿に遭遇。
f:id:AMATA:20231021161758j:image
いや、このあとあんな大軍団に遭遇するとは。
道の両側に猿・サル・モンキー🐵!
20メートルぐらいに20匹ほど。
1匹がめっちゃデカかったですし。

山降りて遅めの昼ごはん。
f:id:AMATA:20231021161823j:image
塩ラーメン、大変美味しゅうございました。
距離は前回と同じぐらいですが、登りがあった分、ハードルがだいぶ上がったわけですが。
 f:id:AMATA:20231021161839j:image
ちょっと登りはキツイようなので、次は平地で距離を上げてみようかと思います。