あまたの世界

キャンプやMTBでサイクリングなんかの事を書きます。

【ゆるポタ】ラ・ムーのたこ焼きとフィズバン

昨日は陰陽座のライブに参戦してテンション上げ、体力は思ったより使っていた模様。

そんなわけで、軽く走るだけにしようと思うのだけど、どこを走るかな、と。
そういえば、この間買おうと思ったけど買えなかった品を売ってる店が寝屋川にあるようなので、地図で見るとそこそこの距離だし、いつもの神崎川のなにわ自転車経由で行けるのでちょうど良いか。

という感じで、かなり軽い気持ちで出発。
今日は朝は雨と聞いてましたが、曇ってはいても全然雨は降ってない。

いつも横の土手から見下ろす所にある神社が気になっていたので、寄ってみました。

f:id:AMATA:20231001211529j:image
鳥居の横には何かあるな、と見てみると。
「宮ノ下渡し跡」。
ここにも渡しがあって、橋がかかってなくなった。

で、神社の方ですが「味生(あじふ)神社」というらしい。
f:id:AMATA:20231001211514j:image
しかし、由来など書いたものが見当たらない。

後境内にすごく立派な木造建築が建ってます。
f:id:AMATA:20231001211501j:image
集会所と書いてあるんですが。
f:id:AMATA:20231001211522j:image
歴史を感じる建物です。
雰囲気があります。

さて、目的地の前にもう一つの、ここ最近ずっと気になっていたあそこに寄ってみることにします。
f:id:AMATA:20231001211511j:image
どどーん!
スーパーの「ラ・ムー」です。
安くて超有名ですが、大型店で軒数が少ないんですよね。
で、ここのたこ焼きが目的。
f:id:AMATA:20231001211505j:image
なんと大玉6個で100円です。
30年前なら小玉で6個100円はそこらの店でありましたけど。
それよりもさらに安い。
興味が湧いてしかたなかった(笑)。

サクッと購入して場所移動。
f:id:AMATA:20231001211454j:image
ぱっと見は普通です。
ちゃんと大玉ですね。
f:id:AMATA:20231001211533j:image
お味の方は……普通です。
普通にいけますよ。
ちゃんとタコも入ってます。
ソースとカツオが掛かってて、マヨネーズは別売り、あと青のりもかかってない。
そこら辺は安くする為に省いてるんでしょうかね?
しかし、こんなん近くにあったら爆買いですよ。

しばらく、寛ぎます。
f:id:AMATA:20231001211458j:image
ちょっと濡れてるので、寝転びはしませんでした。
f:id:AMATA:20231001211537j:image
近いうちにここでBBQでもしたいですね。

もう半分以上は過ぎてるのでのんびりと行きましょう。
f:id:AMATA:20231001211518j:image
空は曇ったままで、風もそこそこ吹いてて暑くは無いですけども。

川から離れて街中を走る。
f:id:AMATA:20231001211508j:image
正直、今まで寝屋川は通り過ぎることはあっても、目的地にした事はなかったから、結構新鮮です。

目的のD&D「フィズバンと竜の宝物庫」は無事買えました。

f:id:AMATA:20231001211525j:image
さて距離的には50kmほどでしたね。
ただ、25km/h巡航でキツイ。
MTBの方が巡航しやすい気がする。
坂を登るのは10%までならミニベロロードなんだけど。
来週はMTBかバイクで出かけようかな。