あまたの世界

キャンプやMTBでサイクリングなんかの事を書きます。

岩根山、頂上に至りて岩真っ二つ!

今日もいい天気!
f:id:AMATA:20230906234945j:image
長らく途中断念している岩根山攻略、今日こそは完遂する、という決意を持って出発。
f:id:AMATA:20230906234916j:image
それにしても暑い。
快晴も快晴。
いつもの猪名川沿いの道の白さがほんと眩しい。
f:id:AMATA:20230906234951j:image
そして、いつもの川。
すっかり干上がってますね。

そっからなんやかんやで山の登り始め。
f:id:AMATA:20230906234919j:image
この辺りは木陰で川沿いはちょっと涼しい。

さらにガンガン進んで、いよいよ山に突入。
以前よりも道が荒れ荒れ。
f:id:AMATA:20230906234900j:image
倒木もあって自転車に乗るのは諦めました。
f:id:AMATA:20230906234929j:image
この辺りは全然綺麗なんですけどね。
f:id:AMATA:20230906234903j:image
荒れてるところは年々酷くなってる気がします。
写真撮る余裕もないほどだった。

そんなこんなで、以前断念した最奥を越えてさらに進んでいく。
すると、分岐が現れた。
f:id:AMATA:20230906234907j:image
たぶん頂上はこっちに入っていく方だと思われる。
この辺は感で進みます。
f:id:AMATA:20230906234910j:image
ちゃんと細くても道があるので、たぶん正解。
f:id:AMATA:20230906234948j:image
この道はあちこちにいろんなキノコが生えてる。
これも直径20cmは全然超えてる。
そして、あちこち掘り返した跡があって、鹿だろうなぁ。
熊よけの鈴もシャランシャラン鳴らしながら、結構登って行きます。

なんかちょっと開けた所に到着!
f:id:AMATA:20230906235001j:image
どうやらここが頂上な模様。
f:id:AMATA:20230906234935j:image
ちゃんと三角点もございます。

苦節数年、やっと岩根山の頂上ですね。
思ったよりもだいぶ遠かった。

しばし、休憩の後、来たのとは反対方向に降っていこう、かと。

予想ではこっちの方が遥かに距離的には短いはず。

で、予想通りではありますが、結構な角度を自転車を担いで降りる事になります(笑)。
f:id:AMATA:20230906234954j:image
f:id:AMATA:20230906234958j:image
ほんとヤバいですね。

すると、大きな岩が!
f:id:AMATA:20230906234942j:image
しかも、真っ二つ!
もしかして、ここは!

f:id:AMATA:20230907002335j:image
googleさんでは「巨石群」と写真であるけど、そこには確かに巨石はあるけどこの真っ二つに割れた岩がなく「忍岩」の所はここに来る途中の分岐の写真があって結局どこにあるのかわからなかったあの真っ二つ岩じゃないか!
f:id:AMATA:20230906234857j:image
そんなわけで、次は下から。
f:id:AMATA:20230906234925j:image
これが発見できたらもう思い残すことはほとんどないですね。

そんなわけで、相変わらずの担ぎ激降りからほっそい平坦になったものの倒木や岩で潜ったり乗り越えたりしつつ。
f:id:AMATA:20230906234932j:image
f:id:AMATA:20230906234938j:image
やっとゴール!
f:id:AMATA:20230906234922j:image
やはり予想していた所に繋がっていました。
距離で言うと圧倒的に近い。
まあ、その分角度がエグいんですけど。
当然ですが自転車で行くルートではないですね(笑)。

MTBの何が良いって、ここからの帰りですよ。
自転車に乗れる喜びを噛み締めながらペダルを漕げるんですよ。
ロードなら帰りは疲れ果てて、ペダル漕ぐのも嫌になってるでしょう🤢?
担いで山道登らなくていいなんて、こんな楽なサイクリングありm——
f:id:AMATA:20230906234913j:image
f:id:AMATA:20230906234854j:image
久々にMTB乗って、こんなに楽なのか、と思って出発したけど。
坂になったら、こんなに重いの⁉︎ってなりました(笑)。
やはり一長一短ですね。

念願の岩根山制覇、そして噂の真っ二つ岩も見れてよかったです。
ほんと片道26kmほどで精魂尽き果てるほどのサイクリングができるなんてMTBって素晴らしいですね😀

ほんと楽しかったです。