あまたの世界

キャンプやMTBでサイクリングなんかの事を書きます。

福知山線廃線跡ハイキング2023秋

友人から行こうと誘われていたが、なかなか予定が合わず。
天気も良い感じになった本日、福知山線廃線跡へのハイキングを敢行いたします。

というか、先週から急に涼しくなったというより寒くなった感じですが。
予想通り肌寒い。

f:id:AMATA:20231008091905j:image
今日は電車で。
駅前は以前からあったコープに他にカフェができて、お弁当も売ってますね。

f:id:AMATA:20231008092054j:image
今、パインアレで話題のパインアメパインアメサイダー。
実にパインアメでした。

さて、待ち合わせ時間に無事集合して出発。

f:id:AMATA:20231008093042j:image
廃線に入ってすぐに絶景ですよね。
f:id:AMATA:20231008093032j:image
だいぶ整備されて歩きやすくなりました。

最初のトンネルに到着。
f:id:AMATA:20231008093059j:image
ちゃんとライト持ってきてます。
f:id:AMATA:20231008093006j:image
中は本当に真っ暗になるんですよね。f:id:AMATA:20231008093012j:image
まだまだ良い感じです。
f:id:AMATA:20231008093016j:image
しばらくはこの川沿いが続きます。

こういうのも良いですね。
f:id:AMATA:20231008093026j:image
f:id:AMATA:20231008093003j:image
橋。
昔は枕木に上を歩いて渡ってた。
あれはマジで怖かった。
廃線跡の最大のアドベンチャーでした。

その後も谷間の自然と人工物との不思議な空間を堪能いたします。
f:id:AMATA:20231008093022j:image
f:id:AMATA:20231008093009j:image
オニクルミの実がなっていましたが、オニクルミって食べられるのでしょうか?

さて旧福知山線 展望広場でお昼ご飯に買ったカレーパンなど食しながら休憩。

再出発して親水広場の所で、今までスルーしていた山側に続く道へ行ってみます。
なんかいろいろ分岐してるみたいですが、とりあえず一番楽そうなコースで東屋を目指します。
f:id:AMATA:20231008093049j:image
凄い良い感じの山道に入っていきます。
f:id:AMATA:20231008093029j:image
そして、いきなり現れる激坂。
f:id:AMATA:20231008093055j:image
全く写真では伝わらないこの角度。
f:id:AMATA:20231008093039j:image
500mということなので、そこまで時間はかからず、東屋に到着。
この辺り桜がいい感じで植ってるらしいです。
また春に期待して来たいですね。

激坂降りはそれはそれでハードでしたが、元の廃線に戻って残りを楽しみます。
f:id:AMATA:20231008093036j:image
f:id:AMATA:20231008093019j:image
最後、ゴールの拓けた感はまさにゴール。

武田尾から電車で帰ります。
f:id:AMATA:20231008093052j:image
f:id:AMATA:20231008093045j:image
トンネルの駅ってのも不思議な感じ。
地下鉄なんかはこんな感じですけど、外の景色も観れるので。

電車で来たのは何十年ぶりか。
最近は自転車で来て押して通ってたので、手ぶらだと凄い楽です(笑)。

脇に逸れた先はまだまだ広がっていて、あっちももっと探索したいですね。

ほんと福知山線廃線跡は電車で行って帰って来れる程よいハイキングコースとして最高ですね。