あまたの世界

キャンプやMTBでサイクリングなんかの事を書きます。

箕面〜忍頂寺〜亀岡

さて、昨日は体調不良でグズグズな感じでしたが、今日はガッツリ走りますよ!

 

f:id:AMATA:20210725102718j:image

ほんと朝から暑い。

 

f:id:AMATA:20210725102550j:image

で、箕面到着。

暑すぎるのか全然いつもよりロードバイクがいない。

デイリーヤマザキでエネルギー補給して、山に向けてレッツらゴー!


f:id:AMATA:20210725102730j:image

ゴール!

とりあえず、ここからは箕面の滝までは降るだけ。

それにしても、暑い。

ここまでは日陰も少なくてボトルがあっという間に空になった。

同行のフレアさんは死にそうになってた。


f:id:AMATA:20210725102714j:image

まあ、滝まではゆっくり涼みながら。

今日も滝へは降りない(笑)。

一回降りるとここまで戻ってくるのがね……。


f:id:AMATA:20210725102710j:image

そこからまた登りが始まるわけですが。

途中にあるこの湧き水に癒される。


f:id:AMATA:20210725102734j:image

数年前の台風でえらい事になってた所はそのまま。

まあ、このまま放置して自然に木が伸びてくるのを待ってるんだろうか?


f:id:AMATA:20210725102652j:image

勝尾寺到着!

日陰多めでまだ登りやすかった。

ちょっとここでゆっくりさせてもらい、今後のルートをどうするか激論を交わす(←そうでもない)。 

話が噛み合わないと思ったら、フレアさんはルートがそもそも西田橋ルートのつもりだった様です。

ゆっくり休憩したおかげかフレアさんの体調もよろしくなって来たという事で当初の目的、亀岡方面へ。

 

f:id:AMATA:20210725102704j:image

勝尾寺の43号線(豊中亀岡線)をずずいと進みます。

のどかな風景に癒されるぅ。


f:id:AMATA:20210725102722j:image
f:id:AMATA:20210725102546j:image

忍頂寺スポーツ公園で休憩。

という事は、もしかすると……。


f:id:AMATA:20210725102737j:image

やっぱりダムカードの配布してました。

安威川ダムカードver.3.00ゲットだぜ!

 

そこからさらに43号線を進んで、亀岡に到着!f:id:AMATA:20210725102541j:image

 

途中、登りがあったものの山の中の涼しい良い景色の中を走れました。

43号線から733号線へ。
f:id:AMATA:20210725102746j:image
f:id:AMATA:20210725102741j:image

そして、423号線に合流して、ここから南下して帰路に着きます。


f:id:AMATA:20210725102726j:image
f:id:AMATA:20210725102610j:image

お昼ご飯は前からずっと行きたかった卵かけご飯の店。

新鮮卵がとても美味しい。

醤油なくても微妙に塩味がしたんですが、自分の汗?


f:id:AMATA:20210725102700j:image

プリンソフトをデザートに。

暑い日はほんと最高です。

 

あとここからは一度もペダルを漕がずに帰れ……ません(笑)。

しかし、最初にちょいと登りましたが、ほぼほぼ降りなので楽に帰れます。


f:id:AMATA:20210725102533j:image

いつも通ってるんですが、こんなのあるのに初めて気づきました。

 

というわけで、結果的には距離も80km程で800mアップ。

体感よりも少ない感じがする濃密さでした。f:id:AMATA:20210725102656j:image
f:id:AMATA:20210725102538j:image