あまたの世界

キャンプやMTBでサイクリングなんかの事を書きます。

箕面開放日2023と雷鳥飯盒

サイクリング日和!
ここんとこ2週間ほど自転車に乗れなかったので、もう辛抱堪らん!
と、自転車に飛び乗り旅立ちました。

f:id:AMATA:20231209170852j:image
というわけで、今日は箕面の開放日!
明日が最終日みたいなので。

f:id:AMATA:20231209170613j:image
いつもの箕面駅前。
さすが紅葉の箕面です、朝から人だらけです。
f:id:AMATA:20231209170601j:image
なんか居た(笑)。

さて、登りますか!
f:id:AMATA:20231209171040j:image
紅葉良い感じです。
気分も高揚してきますね!

開放ルートに入ります。
f:id:AMATA:20231209171101j:image
良いです!
高揚し——。
f:id:AMATA:20231209170555j:image
独特のしっとり感と言いますか、この雰囲気が堪りませんな。
f:id:AMATA:20231209170616j:image

ちょっとひらけた所に出ました。
f:id:AMATA:20231209170551j:image
f:id:AMATA:20231209171044j:image

こっちだと街並みも見下ろせて良い感じですが、スマホのカメラではわかりづらい。
f:id:AMATA:20231209171051j:image

ちょっと道を外れて池の方に。
f:id:AMATA:20231209171105j:image
今日はすごい水位が低い。
f:id:AMATA:20231209171055j:image
今日の補給食は月餅!
月餅好きなんですよね。
f:id:AMATA:20231209170604j:image
月餅🥮の絵文字がある事に驚きました(笑)。

山を堪能して下った後、走ってるとパン屋が。
いつもTLで見かける美味しそうなパン。
寄りたい所ですが今日はパス。
f:id:AMATA:20231209170607j:image
あと店の名前が強そう(小並感)。

で、本日のもう一つのメインイベント!
先日ゲットした雷鳥飯盒の初おろし。
f:id:AMATA:20231209171058j:image
かっこいい!

本日はレトルトカレーです。
スパイシーというか本格香辛料な感じのヤツ。
f:id:AMATA:20231209172911j:image
米は水蒸気炊飯で同時調理。
f:id:AMATA:20231209171036j:image
水蒸気炊飯は初挑戦なのでドキドキです。
f:id:AMATA:20231209171047j:image
普通にバーナーで炊く場合は10分ちょいで炊けますが、蒸気炊飯は30分という事で、時間は結構かかります。

しっかり蒸らしまして、どうでしょうか?
f:id:AMATA:20231209170558j:image
バッチリです。
もう完璧です。
水蒸気炊飯考えた人は天才ですね!

これができるのだから戦闘飯盒2型が売れるわけです。

さて、カレーの方をかけまして、こんな感じ。
f:id:AMATA:20231209170619j:image
蓋の方をお皿にしてドーン!
ほんと外で食べるカレーは格別です。

今日は軽くカレーを食べて帰ります。

f:id:AMATA:20231209173001j:image
いつもの川。

今日は荷物をだいぶ絞ったつもりでしたが、それでも結構な重量でした。
f:id:AMATA:20231209172954j:image
なぜもっと減らせないのか。
不思議である。

こんな感じで箕面の山とカレーを堪能した1日でした。
f:id:AMATA:20231209172957j:image
短い距離の割にはそこそこ登ってますね。
これぐらいの感じが良いですね。
キャンプとサイクリングのバランス。