あまたの世界

キャンプやMTBでサイクリングなんかの事を書きます。

ハルヒ坂と天竜の滝

昨日に続いて、良い天気。

今日も張り切ってサイクリング!

正直、昨日の山登りで太腿に疲労感が。

f:id:AMATA:20210214231911j:image

とりあえず、今回の第1目標に向けて山幹線を西へ。

さくら夙川の辺りで、82号線で北上。

予想はしていたというか、バスとか車で通ってるので知ってましたが、狭い。

歩道もあるのかないのかみたいな所を車がビュンビュン走る横ですからね。

目的地近くで逸れる手前ぐらいまでは結構厳しいですね。

 

そんな中でもちょっとした癒しはあります(笑)。
f:id:AMATA:20210214231901j:image
f:id:AMATA:20210214231823j:image

 

そんなわけで、通称「ハルヒ坂」に到着!

82号線もたいがいでしたが、ここも19%とか見えましたよ。

眺めは確かに凄いです(笑)。
f:id:AMATA:20210214231904j:image
f:id:AMATA:20210214231842j:image

他にも写真を撮ってる人たちがそこそこいました。

さすが聖地。

今まで知ってはいたけど、なかなか行こうと思うタイミングが無くて来てなかったんですが。

Twitterのフォローしている方が最近行かれたので、良い機会かと。

メンテの成果は如何に【のついでにハルヒ坂】 | ポタ行こ

 

ところで、82号線からここまでの感じって、総北高校の裏門坂もこんな感じでしょうか?

 

第2目標に向けてさらに登ります。

いつも仁川ルートで甲寿橋に向かうルートを逆に進みます。

f:id:AMATA:20210214231827j:image

神呪寺前を過ぎて降ります。

 

ここっていつも通って時に城砦みたいでかっこいいなぁ、と。
f:id:AMATA:20210214231838j:image

住宅街の中へとしてる激坂の降り。

ちょっと怖かった。
f:id:AMATA:20210214231850j:image

で、住宅街の中、奥地にひっそりと鳥居。

ここが「天竜の滝」。

ここも同じく。

滝坂池岩海、ついでに梅ポタ | ポタ行こ

f:id:AMATA:20210214231820j:image
f:id:AMATA:20210214231834j:image
f:id:AMATA:20210214231854j:image
f:id:AMATA:20210214231846j:image
f:id:AMATA:20210214231915j:image

凄い雰囲気のある場所でした。

もう誰も管理していない旨の事が貼り紙されてました。

まだまだ興味深い場所がありますね。

 

というわけで、本日は軽くサイクリングのつもりでしたけど、わりと登って大変でした(笑)。


f:id:AMATA:20210214231831j:image
f:id:AMATA:20210214231858j:image