あまたの世界

キャンプやMTBでサイクリングなんかの事を書きます。

木津川 流れ橋(上津屋橋)

今日も良い天気!

と言うわけで、ちょっと遠出をしようかと思いました。

 

まずはいつものメンバーと走る時のなにわ自転車道への入り口。

f:id:AMATA:20210301230622j:image

そこから淀川に合流して、目指すは木津川の流れ橋

過去に何度か横を通って遠目には見てたんですが、今回はそこを目的地とします。

 

で、淀川に出た途端すごい追い風!

こ、こんなの初めて!

川といえば向かい風と相場が決まっているのに(笑)。

軽く踏み込んでやると30km/hを超えちゃう!

 

途中、みんな大好き休憩所。

関西医大附属病院に寄ってみたり。


しばらく行くと、でっかい橋がかけられようとしてる。

高速道路でしょうか?

これが出来るとここの景観がだいぶ変わる気がしますね。
f:id:AMATA:20210301230603j:image

 

さくらであい館に寄ろうかと思ってたんですが、実はGARMINの40kmの新記録を狙っていたので、休憩せずに通過。

 

ところがここで大誤算!

木津川に入ったところから今度は斜め前からの強風(笑)。

そして、見えてきました目的地!
f:id:AMATA:20210301230619j:image

 

橋の所には自転車スタンドもあります。

まあ、MTBは入りませんけどね。
f:id:AMATA:20210301230628j:image

休憩できるベンチなんかもあります。
f:id:AMATA:20210301230638j:image
f:id:AMATA:20210301230635j:image

 

で、いざ橋を渡ります。
f:id:AMATA:20210301230641j:image

ここは乗車禁止ですので、押していきます。
f:id:AMATA:20210301230609j:image
f:id:AMATA:20210301230606j:image

石を並べていろいろ書いてあります。

ちょっと景観を壊してますが致し方ないでしょうかね。

気持ちはわからんでもない。
f:id:AMATA:20210301230625j:image
f:id:AMATA:20210301230615j:image

水も透き通ってて夏場だったら入りたいところですね。
f:id:AMATA:20210301230612j:image
f:id:AMATA:20210301230600j:image

さて、行きがあれだけの追い風だったということは、帰りは地獄。

もちろん、策はある!

街中、国道1号線を行けば良いのである。

と、浅はかな策で全然楽じゃない道を走り、淀川が見えたら結局川を走るという……。

だって、結構京都から枚方までは高い建物がないから風はくるし、道は狭いし、坂はあるし、全然良くなかったんだから。

 

まあ、そんなわけで80km程のサイクリングでした。

流れ橋の景色は良かったので、ひたすら平地を走りたい時の目的地にはちょうど良い感じでした。

あと40kmの記録は1時間30分ほどで新記録でした。

MTBではこれ以上の記録狙っても仕方ないですし、あれだけの追い風はなかなかないでしょうしね。

f:id:AMATA:20210301230644j:image