あまたの世界

キャンプやMTBでサイクリングなんかの事を書きます。

五月山の日の丸展望台と野間の大けやき

今日も実に良い天気。

気温も18℃あって、自転車漕いでると十分に暖かい。

f:id:AMATA:20210214224236j:image

いつもの橋の手前で、ふと横を見ると石碑(?)っぽいものがあった。
f:id:AMATA:20210214224228j:image

いつもは雑草に埋もれてて、数年数十回ここを通ってたのに初めて気づいた(笑)。
f:id:AMATA:20210214224218j:image

いつもの五月山ドライブウェイ入り口。

さて、頑張って登りますか。
f:id:AMATA:20210214224232j:image

秀望台からの眺めはいつ見ても最高ですね。

で、今日はゆっくり登りつつ、気になったところは見て行くスタイル。
f:id:AMATA:20210214224246j:image
f:id:AMATA:20210214224254j:image
f:id:AMATA:20210214224243j:image

 

今日の目的地、「日の丸展望台」に到着!
f:id:AMATA:20210214224223j:image
f:id:AMATA:20210214224258j:image

眺めは良いのですが、今日はけぶってて何が何やら。
f:id:AMATA:20210214224250j:image
f:id:AMATA:20210214224239j:image

あと、周りがお墓なのでちょっと写真を撮るのに気を使います。

 

特にこの後の事を決めてなかったので、適当に走って帰ろう、と。


f:id:AMATA:20210214224356j:image

とりあえず、先に進んで「みのお記念の森」。

ここの展望台は現在利用中止のようです。
f:id:AMATA:20210214224329j:image

降って箕面川ダム。

ここから箕面方面に降って帰ればよかったんですけどね。

もう一つ目的地を思いついてしまった。

これがすべて間違いの始まりだった(笑)。
f:id:AMATA:20210214224336j:image

このトンネルを抜けて北摂の奥に向かいます。
f:id:AMATA:20210214224352j:image
f:id:AMATA:20210214224415j:image
f:id:AMATA:20210214224344j:image

思い出の地で記念撮影。

そして、金石橋の交差点から妙見山のTTコースへ。
f:id:AMATA:20210214224422j:image

TD山の山頂への脇道前で休憩。

正直、ここまでかなりしんどい。

以前MTB買って間も無くの頃にこのコースで妙見山登りましたが、こんなにしんどかったのか?

よく登ったな、当時の俺(笑)。
f:id:AMATA:20210214224401j:image

で、到着「妙見山」。

しかし、こっちに登ってくる必要はなかったんですよね。

なんか昔の自分に負けたくなくて登ってしまいましたが(笑)。
f:id:AMATA:20210214224409j:image

“亥の子餅”美味しいです。

これでもうちょっと戦えそうです。

 

そして、野間峠を越えて、「野間の大けやき」に到着!

f:id:AMATA:20210214224321j:image
f:id:AMATA:20210214224412j:image
f:id:AMATA:20210214224340j:image

思ってた以上にビッグで、観光地として整備されてました。


f:id:AMATA:20210214224324j:image

一庫ダム経由で帰路。

この辺の集落跡にも行ってみたいですね。


f:id:AMATA:20210214224419j:image

正直、お昼ご飯を食べてないせいか、かなりヤバい感じ。

補給食はもって来てたんですけどね。

アレだけではやはり足りないんですね。

というわけで、ガッツリとにんにく・とんこつ・にんにくデス!


f:id:AMATA:20210214224405j:image

さらに究極のあんぱんもゲット。

 

なんというか、余計な山登りを省けばもっと楽に帰ってこれたのに。

しかし、満足というかいっぱいいっぱいの良きサイクリングでした。


f:id:AMATA:20210214224348j:image

f:id:AMATA:20210214224333j:image