あまたの世界

キャンプやMTBでサイクリングなんかの事を書きます。

獅子と龍(難波八阪神社と聖天了徳院)

今日はふらっと買い物ついでにゆるポタ。

この間TLに流れてきたので、チェックしてた場所が近くにあったので寄ってみた。

 

「難波八阪神社

難波八阪神社公式ホームページ

f:id:AMATA:20210301233946j:image

この獅子殿が有名。

なかなかの大きさにビックリです。
f:id:AMATA:20210301234005j:image

難波葱の発祥地だとか。
f:id:AMATA:20210301233939j:image

良い感じに咲き始めてますね。
f:id:AMATA:20210301234010j:image

 

そのあとフラフラと走っていると、何やら立派な。

で、調べてみると、聖天さんですやん。

確かに聖天通りを走ってきてはいたんですが(笑)。

今までどこにあるのか知らなかった聖天さんを発見です。正式名称は「聖天了徳院」というらしいです。

大阪市:10.浦江聖天(うらえしょうてん) (…>文化・スポーツ・生涯学習>生涯学習)
f:id:AMATA:20210301233942j:image
f:id:AMATA:20210301233959j:image

中は思った以上に広く、街中にあるにも関わらず雰囲気のある所です。

地元の人に愛されてるのがわかります。
f:id:AMATA:20210301233953j:image

龍がいますね。
f:id:AMATA:20210301233936j:image

今日は御朱印帳を持ってきてないのが残念でした。

 

帰りの途中マンションの敷地にこのような物が。

なかなか良い感じのスポットになりそうな……。
f:id:AMATA:20210301233949j:image
f:id:AMATA:20210301234002j:image

 

だいぶ暑いので、ちょっとアイスでもと思ったら。

なにこの娘、超可愛いんですけど❤️
f:id:AMATA:20210301233956j:image

 

という感じのゆるポタでした。