あまたの世界

キャンプやMTBでサイクリングなんかの事を書きます。

ぶらぶら安威川ダム

本当は違う場所が目的地だったんですけどね。

出発の時点からいろいろありました(笑)。

 

そもそもテンション下がってて、このまま引きこもってようかと思ったんですが、サイクリングがすべてを解決してくれる!

そう自分を奮い立たせて、なんとか準備して出発。

 

ところがGARMINのスピードセンサーがまったく反応してない。

しばらく様子を見てみましたがダメだったので、いったん帰宅。

この間、ケイデンスセンサーの電池が切れた時にボタン電池は購入してあったので、サクッと交換。

 

再出発していつもの所で写真を撮ろうと思ったらスマホが起動しない。

どうやら充電切れのようです。

今更戻るのもあれだし、さらにライト忘れたのにも気付いたし、もうコレはご近所を軽くゆるポタして帰ろう、と。

ほんとテンション爆下げです。

 

なので、今回は写真がちゃんと撮れて無いのです。

 

とりあえず、神崎川沿いをフラフラ走って、気づけば安威川の合流地点。

なんとなく安威川方面に。

適当な所で街中に入って帰ろう。

 

例のヤギは今日もいました。

元気そうで何より。

f:id:AMATA:20210301180613j:image

そして、新幹線公園に到着。

何かけたたましい音楽が流れたから何かと思ったら、お隣に貨物が入ってきたようです。
f:id:AMATA:20210301180610j:image
f:id:AMATA:20210301180617j:image
f:id:AMATA:20210301180623j:image

 

お子様連れが複数組来られましたので、おっさんは退散。

そこそこの距離まで来たので、橋の工事で通行止めになってるところまで行ってみよう。

通行止めが解除されてたら、次回はここを通って茨木方面までノンストップで行けるから新たな目的地を考えても良いなぁ。

 

で、実際橋の工事は終わってなかったけど、通行止めは解除されてた。

これは良い感じですよ、夢が広がりますね。

それにしても、どうせここまで来たのなら安威川を行けるところまで川沿いに行ってみよう!

 

で、最後反対岸に渡らないとダメでしたが、最終ポイントまで到着。

この後もう少し川沿いに一部行ける部分もあるんですが、すぐにダムになるので、サイクリングであればここが最終地点でした。

 

ついでにその安威川ダムへ。

というのも、なんというかそもそものテンション下げ気味イライラの発散が不完全だったので、ここで坂登るしかない。

いや、その坂、登らせろ!

 

というわけで、一気に安威川ダムの資料館まで。

資料館自体はコロナで休館中です。

結構積み上がってました来てますね。

もう半分ぐらいは来てますよね。
f:id:AMATA:20210301180557j:image
f:id:AMATA:20210301180600j:image

 

安威川ダムのダムカードはver.3.0が配布されてるらしいのですが、配ってる場所が緊急事態宣言で休館中らしいです。

大阪府/安威川ダム関連カードの配布について

宣言が解除されたらまた貰いに行こう。
f:id:AMATA:20210301180603j:image

 

なんか上に新しく建物が建とうとしてるんですが、これはお寺の方でしょうか?

それとも完成後にちゃんとした資料館又は休憩所的なものになるんでしょうかね。
f:id:AMATA:20210301180620j:image

 

概ね満足したので帰ります。

帰りは街中を走りました。

川沿いよりもだいぶ距離は短かった。

 

そんでいつものパン屋で“究極のあんぱん”と“いちじくとくるみのカンパーニュ(?)”。

クルミのパン好きとしてはシンプルなのが欲しいんですが。
f:id:AMATA:20210301180606j:image

 

今回は50km程のゆるポタでした。

f:id:AMATA:20210301192425j:image