あまたの世界

キャンプやMTBでサイクリングなんかの事を書きます。

六甲山山頂経由六甲山牧場と大龍寺

 

 

さて、今日は走り納めという事で頑張りました。

仁川コースで六甲山の山頂を目指します。

まずはあの激坂を登ります。
f:id:AMATA:20210111004129j:image

思ったよりもいい感じで登れました。
f:id:AMATA:20210111004305j:image

隙間から阪神競馬場が見えております。

 

そこからいつも通り甲寿橋に向かい……。f:id:AMATA:20210111004250j:image

なんと甲寿橋から茶屋まで、ノー休憩・ノー足つきで到着!

まさかの事態に自分でも驚いております。

まさか3回も登るのに失敗した六甲山を足つき無しで登れる日が来ようとは。

景色も違って見えますね(笑)。

今日はもうこれでいいんじゃないかな?
f:id:AMATA:20210111004309j:image

海側の景色はだいぶけぶってて、これはこれでいい雰囲気でしたが。

雲の向こう側にちょこっと出てる山は金剛山らしいです。

近くにいた登山者の人が言ってました。


f:id:AMATA:20210111004157j:image

茶屋の向かい、山頂に行く道の所に新しくできる休憩所。

だいぶ完成に近づいてますね。

トイレがとても綺麗でした。

f:id:AMATA:20210111004201j:image

サイクルラックも完備。

 

で、休憩所で昼ごはん。

今日はハードになるであろうことを予想して、オニギリなどを持参!
ただ昨日スーパーで買った消費期限が今日の22時のネギトロ巻き。
なんか酸っぱいのですけど、ネギトロ巻きに酸っぱい要素ありましたっけ?
原材料見ても……。
まあ、大丈夫か。

 

ゆっくり休憩も出来たので、出発!

そのまま尾根を西の方へと向かいます。


f:id:AMATA:20210111004225j:image
f:id:AMATA:20210111004312j:image

日本最大級のアスレチックガーデンができるらしいですよ。
チラッと見えましたけど、そこそこ出来てますね。

 

さて、そんなこんなとしている内に第2目標に到着!
f:id:AMATA:20210111004218j:image

さて、お察しの方もいらっしゃるかと思いますが、六甲山牧場!

開放空間 ゆめまきば 六甲山牧場

寒いけどソフトクリーム食べるぜ!

イエーーイッ!
イ……イエーイ?
イ゛ェエエエエエエエ゛ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!
f:id:AMATA:20210111004302j:image

休みぃいいいいいいいいッ!
俺はいつもそうだ。
年末にちゃんと調べないで行ってやらかす。

前も姫路城に行ったらその日は休館日だった事が……。

 

気を取り直し、最初の計画通り第3の目標である再度山方面へ。

表六甲DW越えた所からはもうずっと降り。
こんな長い下りはかつてない。
登った甲斐があった。

 

そのあと登ったり、登ったり、降ったり。
f:id:AMATA:20210111004138j:image

そして、大龍寺。
雰囲気のあるお寺です。
f:id:AMATA:20210111004125j:image

ここからは前回のやり残しというか、後悔。
大龍寺の向かいにある道を降っていきます。

f:id:AMATA:20210111004243j:image
f:id:AMATA:20210111004204j:image
f:id:AMATA:20210111004246j:image

アスファルトの終わりまでいき、そこからちょいとハイキングで50m。

河原に到着!

f:id:AMATA:20210111004211j:image

細い橋を自転車を押して渡ります。

f:id:AMATA:20210111004215j:image

河原にこのような案内板。

摩耶山登山道と布引の滝方面へ行けるルートへ。

この間はこの川渡るのを断念したのだけれど。

やっておけば大龍寺まで行ってたのに。

これで満足。

 

帰りの国道2号線

f:id:AMATA:20210111004259j:image
f:id:AMATA:20210111004154j:image
f:id:AMATA:20210111004253j:image

いつも下を潜るコレが電車の廃線を利用した橋だという事に今日気付いた。

 

楠公戦跡。

2号線沿いにドンとあるので前からちょっと立ち寄りたかった。

f:id:AMATA:20210111012025j:image

f:id:AMATA:20210111004240j:image

f:id:AMATA:20210111004222j:image

たい焼きをおやつにいただきます。f:id:AMATA:20210111004229j:image

二万翁のたい焼きはいつでも美味い。

 

という感じで、今年の走り納めライド終了!
f:id:AMATA:20210111004146j:image
f:id:AMATA:20210111004132j:image
f:id:AMATA:20210111004208j:image

最高獲得標高更新。

ラップ1:仁川登り切った所
ラップ2:甲寿橋
ラップ3:六甲山山頂

 

今回、足つき無しで登れた要因として考えられるのは3つ。

・気温が低い

・靴を変えた

・立ち漕ぎの解禁

と言ったところでしょうかね。