あまたの世界

キャンプやMTBでサイクリングなんかの事を書きます。

大石塚古墳と小石塚古墳

今日も良い天気。
3日連続で晴れるとは。
予報では今日は雨のはずだったんですが。
これならデイキャンプに行けば良かったなぁ、と思いつつ、ぶらっとゆるポタに。

f:id:AMATA:20230918220827j:image

お昼ご飯は「ぶっかけうどん冷 細麺」。
f:id:AMATA:20230918220830j:image
美味しい天ぷらが食べたい。
という事で、かき揚げもセット。

今日も風が吹き、気温は昨日より高い?
f:id:AMATA:20230918220821j:image
ざっくり買い物をしたりしつつ、ぶらぶらしてましたが、そういえば最近古墳に行ってないなぁ、と。
なので、今まで行ったことないところに行ってみよう。

確か地図ではこっちだったような……となんとなく公園についたので入ってみた。
f:id:AMATA:20230918220818j:image
謎のモニュメントが立ってた。
どうやらここではないようだ。

ちょっと入り口までがすんなりとたどり着けなかったんですが。
「大石塚小石塚古墳」に到着。
f:id:AMATA:20230918220840j:image
古墳に大コーフンと小コーフンです!
f:id:AMATA:20230918220837j:image
名前の通り大きいのと小さいのが南北に並んでるようです。
f:id:AMATA:20230918220814j:image
f:id:AMATA:20230918220834j:image

f:id:AMATA:20230918220900j:image
柵で覆われてるので、玄室が見れたりする感じではないのは残園ですが、前方後円墳の形はちゃんとあります。
小の方は損傷が激しくて修復したらしいですが。
これで桜塚古墳群の主だったところは全部回ったのかな?

帰りにいつものパン屋に寄ったんですが、今日は休みだった模様。
f:id:AMATA:20230918220824j:image
代わりによく前を通っていたけど、入った事のないパン屋にチャレンジ!
くるみのパンとベーコンフランスパンを購入。
全体的にパンが小ぶりで、普通に昼ごはんにするには4つぐらい必要かな。

今日も一日中暑かった。
ですが、風も程よく、良い感じにゆるポタ出来ました。

来週はデイキャンプに行きます。