あまたの世界

キャンプやMTBでサイクリングなんかの事を書きます。

ルート確認と積載確認

本当なら本日は朝からデイキャンプに行く予定だったのですが。
ちょっと問題が発生というか、確認しなければならないことができたので出発が大幅に遅れる。

そんな感じでデイキャンプは諦めました。

さて、何の確認かといえば、スーパーカブの積載問題でして。
単純にな話、法律を勘違いしていたという話。
というとですね、50ccとそれ以上では積載のルールが違うみたいです。
ずっと“車体”から左右15cm、後方30cmはみ出て良いと思っていたんですが、50cc以下は“荷台”からなんですね。

うちのカブはノーマルとは違うので荷台がちょっと小さい。

測ってみると、載せようと思ってたケースがスペック上5cmはみ出る。

しかし、ケースの構造から考えるとワンチャンあるかも?
と思って、実際載せてはみ出る幅を測ると……なんとギリギリいけました!
これでざっくりケースにキャンプ道具放り込んで持ち運べる!

f:id:AMATA:20230910173930j:image
早速、こういうのを昔買ってたので、ガッツリ括り付けて走ってみました。
特に問題もなさそう。

しかし、なんやかんやで気づいたらもう13時。
今からデイキャンプもあれだし、別で行こうと思って所までルートの確認してこようと。
f:id:AMATA:20230910173927j:image
まあ、想定より早く着いたのは良いんですが、道中結構厳しい道。
他のルートも考えた方が良さそう。
f:id:AMATA:20230910173923j:image
現地はほとんど人も居らず。
まあ、こんだけ暑ければ、わざわざ外でBBQもしないか。
もうちょっと涼しくなったらなぁ。