あまたの世界

キャンプやMTBでサイクリングなんかの事を書きます。

ライトとベル

さて、自転車用ライトはいかなレベルの明るさが必要か?

ベルは?

そう言った悩みです。
元々乗っていた折り畳み自転車に付けていたライトをしばらくは使い、じっくりライトを選ぼうと思っていたわけですが。
ところがブラケットのスペーサーが合わない。
スペーサーを外すとスカスカ、付けてるとまるで挟めない。
間のサイズのスペーサーがあったはずなんだけど……。

そんなわけで、新しいライトを物色中なのです。

昨日今日、大型の自転車店やらを複数軒回ってみたのですが、結局何も買わずに帰ってきました。

いくつかの候補は見繕ったのですが。

一つ目はキャットアイのVOLT800。

800ルーメンの明るさで、街灯のない山でも道なら問題なく走れる。
あとキャットアイのベルと組み合わせれば、省スペースにまとまって、ハンドル周りがスッキリするかと。

あとは一部界隈で有名な(?)商品。
OLIGHT(オーライト)RN1500。

1500ルーメンという超強力な明るさ。
山道でも使える明るさかと思います。

ただ問題は両方とも最大火力だと点灯時間が短い。
正直、倍はないと普段のロングライド使用に耐えられない。

中ぐらいの明るさであってもギリギリと言った感じ。
サイクリング時間が長すぎるだけのような気もしますが。

冬場で17時ごろから点灯して最低3時間だからなぁ。

そんなわけで、現在MTBで使ってるやつをもう一個買うか、悩んでるんですよね。
当然安いやつなので、ブラケットだけ別売りとかないので。