あまたの世界

キャンプやMTBでサイクリングなんかの事を書きます。

土鍋で炊飯

今日は予報通りに朝までは雨。
しかし、ここから夕方までは保つという事で、予定通りにデイキャンプへ出かけました。

f:id:AMATA:20230325174811j:image
今日の自転車は折り畳み自転車です。
f:id:AMATA:20230325174749j:image
荷物はこんな感じ。
最小限に留めたはずなんですが……。
テントもタープも持ってきてないんですけども、この量とは。

f:id:AMATA:20230325174755j:image
さて、本日はカレーです。
昨日の晩にカレー欲をすこぶる刺激されてしまいましたので(笑)。

f:id:AMATA:20230325174807j:image
今日は新兵器、土鍋。
これでご飯を炊こうと思います!
小1時間水に浸します。

そして、炊き上げるわけですが、思ったより早くに香ばしい匂いが。
むしろ焦げてる?

様子を見てみると、ちょっと焦げができてて、微妙に芯が残ってるぐらいで、問題なし。
少し10分ほど蒸らしたら——
f:id:AMATA:20230325174801j:image
キーマカレーの完成です!

美味い!

美味い‼︎
f:id:AMATA:20230325174742j:image
一気に完食。

さらに続けて、取り出しましたるは、
f:id:AMATA:20230325174805j:image
ナンです。
これをホットサンドメーカーで焼きます。
f:id:AMATA:20230325174758j:image
もう最高です!
ふわっと焼いたもっちりナンも良いですし、カリッと焼き上げたナンも最高です!
最高オブ最高です!

f:id:AMATA:20230325174745j:image
今日はケトルを持ってきてないので、シェラカップで湯沸かし。
f:id:AMATA:20230325174739j:image
食後のコーヒー。

f:id:AMATA:20230325174752j:image
デザート買ってきたらよかったと思っていたら、フレアさんよりチュロスの差し入れ。
美味い!
揚げたてチュロスも最高ですね。

ほんと雨も降らなかったし、土鍋で米も炊けたし、カレーも美味かったし、デザートまであって大満足のデイキャンプでした。

土鍋で炊飯 - YouTube