あまたの世界

キャンプやMTBでサイクリングなんかの事を書きます。

土鍋炊飯とポップコーン

本日は朝からずっと雨。
夜中まで降り続けるという事で、どこにも行けない。
薪割りしたかった。

そんなわけで、土鍋で炊飯のリベンジというか実験を行います。

まずは1合の米を15分ほど水に浸しておきます。
長ければ長いほど良いのでしょうけど、炊飯でよく書いてある最低時間でやってみましょう。

弱火から中火で炊いていきます。
ガスで炊くと思った以上に早く炊けるんですよね。
音を伺いながら15分ほど炊いてみました。

f:id:AMATA:20230415230854j:image
炊けてはいる。
しかし、ちょっとそこの焦げが多いか。
水分も少ないかも。
水に浸す時間はもっと延ばすのと、炊く時間も10分ちょっとで十分かもしれない。

次回への課題はできましたが、美味しくいただきました。

f:id:AMATA:20230415230858j:image
あとポップコーンも作ってみました。
コーンの粒をフライパンに並べて、油に浸して塩を少々。
蓋をしてじっくり火を入れていきます。
想像以上に溢れかえりました(笑)。
まだ購入してきた袋の半分も使ってないんですけどね。
これはかなり上手くできました。
キャンプの予行演習になりました。
f:id:AMATA:20230415230900j:image
あとはハイボールでポップコーンを流し込む作業を開始です。

満足満足。
良き休日でした。