あまたの世界

キャンプやMTBでサイクリングなんかの事を書きます。

コスモスとハニー

今日は予定がキャンセルになったので、ブラっとサイクリング!

なんとなくで走り出した結果、武庫川に到着したので、今まで走った事のない左岸の河川敷を北上する事にします。
f:id:AMATA:20231028150848j:image
川下方面は走った事があるし、川沿いの道路は走ったことあるけど、川沿いを川上に向けてって一度もないんだなぁ。

で、こっち側を走るとなれば、あそこにいくしかないでしょう!
そう、「武庫川髭の渡しコスモス園」。f:id:AMATA:20231028150923j:image
f:id:AMATA:20231028150901j:image
f:id:AMATA:20231028150920j:image
f:id:AMATA:20231028150933j:image
一度は来ようと思ってたんですけど、毎年コスモスの時期を逃してしまってたんですが。
思ってたより10倍ぐらい広い。
人がようさん居てはったんで、全体像は上げてませんが、これなら確かに有名になりますね。
コスモス堪能させていただきました。
f:id:AMATA:20231028150930j:image
f:id:AMATA:20231028150858j:image
あとここは「髭の渡し」跡という史跡でもあります。

ここからちょっとだけ川沿いの道の方へ出て再び河川敷に戻るんですが。
f:id:AMATA:20231028150917j:image
わりとハードルート(笑)。
MTBだったら良かったんですけどねぇ。
f:id:AMATA:20231028150905j:image
いつもと違う角度からの風景は新鮮です。

このままずっと川沿いに行こうかと思ったんですが、ちょっと外れて逆瀬川ルートで甲寿橋へ。
全然しんどいですね。
逆瀬川の駅から甲寿橋まで26分程。
信号に2、3回引っかかりましたが、こんなもんですね。
早い人だと10分もかからんのだろうなぁ。

そこから先に進んで、小笠峠方面に行ってみます。
f:id:AMATA:20231028150940j:image
ここでギブアップ。
サイコンに17%がチラッと見えました。
f:id:AMATA:20231028150908j:image
ちょいと押して上がれば見晴らしが良い。

そこから降ってる途中にありました!
f:id:AMATA:20231028150911j:image
噂のハニー坂ってやつですね。
この間、このすぐ下までは登ってきたんですけど、今日は降ります。

柿がたわわ。
f:id:AMATA:20231028150845j:image
秋ですね。
f:id:AMATA:20231028150854j:image
良い天気。

ここまで距離30kmで690mほど登ってる。
もう疲れたので帰ります(笑)。

それにしても、登った分を一気に降るので、ほんとブレーキがしんどいです。
ドロップハンドルのリムブレーキって、みんなこんなんで降ってるの信じられないです。

宝塚のとある交差点でウィルキンソンだけの自動販売機が。
f:id:AMATA:20231028150927j:image
なんじゃらほいと思ったんですが。
f:id:AMATA:20231028150936j:image
ここがウィルキンソンの発祥の地らしいです。
ミツヤサイダーも川西で結構近いし、炭酸ってここ辺りから始まってんの?

お昼ご飯はガッツリ。
f:id:AMATA:20231028150914j:image
神戸ちぇりー亭「ド根性の醤油」。

サンガリアのなんかコーラっぽい見た目のエナドリっぽい味。
f:id:AMATA:20231028150851j:image
カフェイン感がないなぁと思ったら「0」でした。

そんなわけで、究極思いつきでサイクリングでした。

f:id:AMATA:20231028160538j:image
一度も行けてなかったコスモス園と前回中途半端になってたハニー坂。
両方なかなか楽しめました。