あまたの世界

キャンプやMTBでサイクリングなんかの事を書きます。

寝袋買っちった!

とうとう買っちった!

AURORA light 350 DX / オーロラライト350DX – NANGA ONLINE SHOP

Amazon | NANGA(ナンガ) 別注 ダウンシュラフ オーロラライト350 DX RED(レッド) レギュラー | ナンガ(NANGA) | 寝袋・シュラフ

f:id:AMATA:20220514191819j:image

f:id:AMATA:20220514191823j:image

f:id:AMATA:20220514191830j:image

先月からずっと寝袋を買いたいと思っていろいろ調べてたんですよね。

基本は真冬にキャンプはしないので、スリーシーズン使える感じのやつ。

 

大型店や小さなアウトドアショップやら数軒回って話を聞いて。

結局、モンベル、ナンガ、イスカの3社に絞られました。

ネットで安く買えるやつとかも候補には上がってたんですけどね。

Naturehike 寝袋 シュラフ アウトドアキャンプ 封筒型 コンパクト 超軽量 冬用 1人用 高級ダウン 防水 保温 防災用 750FP 収納袋付き 両サイズ 車中泊 登山 四季使用可能 | Naturehike | 寝袋・シュラフ

Naturehikeも最後まで悩みましたけども。

 

モンベル ダウンハガー800#3」に決めて店に行ったんですよね。

モンベル | オンラインショップ | シームレス ダウンハガー800 #3

https://amzn.to/3PmQNQ8

最後にもう一度実物見てからにしようと思って、実際に見たわけですが。

シームレスの部分がちょっと気になりまして……。

ダウンの量が思ったより少ないとので、偏ったら部分的に寒くなりそう?

それなら同じようなクラスの他のメーカーを実際に見た結果、これはシームレスでは無い方が使い勝手は良さそうかな、と。

実際使ってみないと、どのみちわかりませんが。

こういう場合は長年の勘に従うべし、というかそっちの方が後悔しない。

 

さて、もう一つの候補、イスカ。

ISUKA エアドライト480」

製品 - ISUKA - イスカ 寝袋・シュラフの専門メーカー -

ISUKA イスカ エアドライト480 マスタード | イスカ(Isuka) | 寝袋・シュラフ

こちらもすごく良い。

コーデュラ使用してるって事で、擦れなどに対して凄い安心感。

 

もう一つのナンガ。

「ナンガ(NANGA) オーロラライト 450DX」

AURORA light 450 DX / オーロラライト450DX – NANGA ONLINE SHOP

Amazon | ナンガ(NANGA) オーロラライト 450DX レギュラー レッド/ネイビー(RED/NVY)さかいやオリジナル別注カラー 2018年発売モデル | ナンガ(NANGA) | 寝袋・シュラフ

最終的にはカバーなしで使えるという事で、ナンガにしようと決めたんですが。

同じようなスペックの350DXと450DX。

そのままダウン量が350gか450gの違い。

もちろんダウンが多い方が温かいわけですけども。

持った時の重みが、たった100gですが、ずっしり感があったんですよね。

その結果、軽い方を取ったわけです。

 

使ってみた感想はまた書くとして、いつ使えるのか。

ほんと楽しみです。