あまたの世界

キャンプやMTBでサイクリングなんかの事を書きます。

2023走り納めサイクリング

今年ももう僅か。
そんなこんないろいろ有りましたが、今年の走り納めサイクリングに出発!
目的地は奈良!
f:id:AMATA:20231231123707j:image
本日はMTBです。
やはり長距離となるとミニベロロードでは体の負担が大きいので。
f:id:AMATA:20231231123835j:image
いつもよりもちょっと早めの出発。
淀川をズイズイと走ります。
新名神高速道路の建築はだいぶ進んできましたけど、まだまだですね。

f:id:AMATA:20231231124334j:image
f:id:AMATA:20231231124446j:image
さくらであい館。
毎年のことですが、この時期は閉まってますので、補給食は手に入りませんし、トイレも使用できません(笑)。

ちょいと休憩して、次は木津川沿いを走ります。
f:id:AMATA:20231231124542j:image
流れ橋の復旧はまだのようです。
この後はひたすら木津川沿いを走ります。
景色も良いですし、今日は向かい風もキツくない。
f:id:AMATA:20231231124628j:image
途中、なんかちょっとした公園にあったベンチ?
船の形して屋根がついていて、東屋っぽい。
何か由来があってこの形なのだろうか?
周りには特に何も書かれていないですし。

そして、到着!
平城京宮跡、大極殿
f:id:AMATA:20231231124924j:image
まだ他の建物とかができていないですが、敷地内を通る電車の移築工事も確か決まったとか聞いたので、大々的に平城京が完成するのはまだ数十年先の話でしょう。

f:id:AMATA:20231231125206j:image
お昼休憩。
高級感のある内装。
ゆっくり腰を据えてしまうと動けなくなりそうなので、即出発。

「奈良まほろばサイク∞リング」、通称「ならクル」を走り、法隆寺に到着!
f:id:AMATA:20231231125420j:image
f:id:AMATA:20231231125417j:image
f:id:AMATA:20231231125413j:image
ここまでなかなか良いペースらしい。
それにしても、あちらこちら古墳だらけで大コーフンです。
さすが奈良。

さて、後は帰るだけ。
まずは大和川を目指します。
ここまで本当に風にはほとんど邪魔されていない。
大和川を走ります。

f:id:AMATA:20231231125717j:image
公園で休憩。
謎のモニュメント。
「あ43」は何を意味するのか⁉︎
f:id:AMATA:20231231125721j:image
さらにこんな物も出来てました。
工事はしてたけど、こんな写真スポットも作っていたとは。
前のコンクリートには溝があって、自転車が立てれます。
MTBは無理でしたけども。

この後は無事に帰れましたが、久々の長距離だったせいか、左膝裏が急に痛くなりました。
温泉に浸かって癒やされて多少マシになりましたが。
明日はゆっくりいたします。
f:id:AMATA:20231231130506j:image
ガーミンに記録されてる最長記録となりました(笑)。
しかも、温泉までなので、ここから家まで合わせると、だいたい140kmぐらいでしょうかね。
今年もよく走りました!