あまたの世界

キャンプやMTBでサイクリングなんかの事を書きます。

ソフトクーラーバッグの保冷能力実験

今日は雨が降るとかなんとか行ってた割に快晴。
これなら遠くにサイクリング行くべきだったな、とちょっと後悔しつつも良い天気ならばやっておかねばならない実験がある。

そう、先日購入したソフトクーラーバッグの冷え具合を確かめねば。

f:id:AMATA:20220719233605j:image
本日は折りたたみ自転車で後ろに鞄を装備。

f:id:AMATA:20220719233616j:image
この鞄の中にちょうどソフトクーラーバッグが入りました。

f:id:AMATA:20220719233609j:image
5リットル入るバッグ。
この良い感じの大きさで保冷力があるのを探しまくった結果。

f:id:AMATA:20220719233619j:image
中身は凍らせた500mlのペットボトルを2本入れてみました。

f:id:AMATA:20220719233558j:image
走り始めて1時間程で曇り始めてきました。
天気予報は当たりそうです。
五月山方面はもう降ってそうですね。

f:id:AMATA:20220719233546j:image
スタートから2時間半。
1時間は晴れ、1時間半は曇りという状況でしたが、まったく溶けていません。
思った以上に保ってます。
おかげで全然飲めない(笑)。
なんか別で補給せねば。

f:id:AMATA:20220719233551j:image
実験開始から6時間。
先の確認から3時間半。
あの後、また日が差してきて30分程走って帰宅。
そのまま日陰に置いておいたわけですが。
少し溶けましたが9割凍ったままです。
これはヤバイ(笑)。
この感じだと、日陰に置いておけば半日は余裕で保つので、ちゃんと別で水分用意しておかないと飲むものがない。

f:id:AMATA:20220719233601j:image
事件開始から8時間。
まだ8割凍ってる。
炎天下ではないとは言え、室内だとなかなか溶けそうにないですね。

f:id:AMATA:20220719233554j:image
そのまま放置で実験開始から20時間。
中に小さな氷が残ってる状態です。

f:id:AMATA:20220719233612j:image
つまり未だにひんやりしたお茶が飲めます。
素晴らしい。

これならタープの下などの日陰で風通しの良い場所なら日没まで十分に保つと思われます。

【結論】
欲しかった保冷能力は十二分にある。
肉を持って行ける!

サーモス ソフトクーラー 5L ブラック RFD-005 BK