あまたの世界

キャンプやMTBでサイクリングなんかの事を書きます。

大塚古墳と御獅子塚古墳

ちょいと用事があったので、曽根に向かったのですが、地図を見ると古墳が。

前方後円墳

これはいっちょ行ってみるしかないよね!

 

大塚古墳は普通の公園にぽっこり不自然な山。

当然、円墳ですね。

f:id:AMATA:20220321230755j:image
f:id:AMATA:20220321230744j:image
f:id:AMATA:20220321230747j:image

出土品もガッツリ出たみたいで、こんなにあっさり風味に住宅街にあっていいのでしょうか。

 

もう一つはその隣にある御獅子塚古墳。

こちらが地図で発見した前方後円墳ですね。

小学校の敷地にガッツリ食い込んでます。
f:id:AMATA:20220321230752j:image
f:id:AMATA:20220321230758j:image
f:id:AMATA:20220321230750j:image

残念ですがこちらは入れないんですよね。

古墳の上に登りたかった。

解放日とかあるんだろうけどなぁ。

 

これからも住宅街にあるひっそり古墳を探索していきます。