あまたの世界

キャンプやMTBでサイクリングなんかの事を書きます。

穿つクサビと溶けるイス

本日は快晴!

では、あるんですが風がキツイ。

f:id:AMATA:20230423153446j:image
本日も自転車で荷物担いでやって来ました。

今日はいつもの所ですが、めちゃくちゃ水位が高いんですよね。
f:id:AMATA:20230423153520j:image
大雨だと半分が水没するとは、噂には聞いてたんですけど。
f:id:AMATA:20230423153515j:image
初めてみましたが、いつもの場所がすぐ横まで水が……。
f:id:AMATA:20230423153501j:image
f:id:AMATA:20230423153443j:image
こっちも途中で道が途切れてますし。
よく見ると東屋の屋根だけが水面から顔を出してます。
いつもと違う感じでちょっとワクワクしますね。

f:id:AMATA:20230423153451j:image
本日の荷物。
風が強かろうと、タープなど持って来てないにも関わらず結構な荷物。
最小にしたつもりなんですけど?

まずは薪集めに行って……あれ?
水没してるやん?
どうすんの、これ?

————

———

——


まあ、なんとかなりました(笑)。
サクッと陣幕立てます。
今日で2度目の登場ですね。

で、今回持って来たのはウッドストーブ。

f:id:AMATA:20230423153504j:image

こいつはほんとよく燃えるんですよね。
f:id:AMATA:20230423153456j:image
ただ大きいいのでソロキャンプ向きのサイズではないです。
普段は使うことないので、今日は焚き火メインなので久々に使ってみようと思い持って来ました。
武田コーポレーションでもう一つ小さいサイズもあったみたいなので、ソロならそっちでしょうね。
f:id:AMATA:20230423153525j:image
お湯を沸かします。
火力はえげつないのですぐに沸きます。
f:id:AMATA:20230423153459j:image
今日のお昼はさっくりカップ麺。
具のない出汁に命かけてる商品。
f:id:AMATA:20230423153517j:image
そこに焼豚と味玉をトッピング。
……後で気づきましたが、ネギを入れ忘れました(笑)。

本日は焚き火がメインというわけですが、本日は先日購入したこれらを使いたいのです!
f:id:AMATA:20230423153454j:image
コレロッカ「薪割りクサビ[TSURUGI]」
corerocca 薪割りクサビ[ TSURUGI ] - あまたの世界

村の鍛冶屋「エリッゼステークアルティメットハンマー<ショート>」
銀色に輝くショートなハンマー! - あまたの世界

それ用に大きい木も拾って来ました。
さっそくバッキンバッキン割っていきます。
やはりちゃんとした薪割りでもないし、広葉樹で硬いのもありましたが、割れます!
ちょっと工夫すれば問題ない、
f:id:AMATA:20230423153449j:image
前から使ってるワークマンのハンマーでもやってみましたが、こちらでも十分やれますね
難敵に遭遇した時は大きいハンマーが必要ですが、ちゃんと売ってる薪なら小さいハンマーでもいけますね。
f:id:AMATA:20230423153507j:image
薪割り台にしてたまな板はさっくり割れました。
これはクサビがささって割れたわけではないのですけども。
まあ、本来はまな板なわけで、致し方ないか。
次は樹脂製のちょっと厚目の物にしてみましょうか。

焚き火を楽しみつつ、コーヒーを淹れてチョコクロワッサンをいただきます。
f:id:AMATA:20230423153523j:image
この後、悲劇が訪れます。
ちょっとトイレに行って帰って来たら、椅子が風で飛ばされて焚き火で炙られてました。
f:id:AMATA:20230423153510j:image
マジでショックです。
写真だとちょっと角が削れてるだけに見えますが、実物見るとかなり印象が違ってかなりヤバいですね。
まあ、油断して信じた俺が悪かったんです。
かなりショックです。
ヘリノックスって、シートだけ購入できたんでしたっけ?

その後、焼き芋食べましたが、さっきのがショック過ぎて味がしませんでした。
f:id:AMATA:20230423153512j:image
いい感じの焼き芋なんですけどね。

という感じで、ハンマーとクサビはいい感じだったのになんだかなぁ、という感じでした。