あまたの世界

キャンプやMTBでサイクリングなんかの事を書きます。

PANTO微調整2

先週に引き続き、GIOS PANTOの微調整にショップへ。

前回の微調整後、帰りに何か異音が聞こえ始めた。
なんか後輪の方からゴムの擦れる音。
ブレーキパッドが当たってるのかと思って見ても、特にそんな事もない。
手でぐるぐると回してたら……。

音が鳴ってたのはここ部分。
f:id:AMATA:20230311175330j:image
こんなパーツは今まで他の自転車で見た事なかった。
ハブの部分を保護するカバーという事なのでしょうけど、これって樹脂製とかじゃなくてゴムなのか。
初めて気付いた。
f:id:AMATA:20230311175431j:image
前輪にも左右に小さいサイズのが付いてた。
これってミニベロ特有のモノなのか、GIOS特有のモノなのか。
まあ、カバーしてるだけっぽいので、グリスを塗るとかすれば問題なさそうだけど、一応聞いておこう、という話が一つ目。

もう一つは乗車姿勢の調整。
ハンドルを少し角度を上向きに。
あとサドルを少し上げる。

ゴムカバーに関しては予想通り滑りを良くする物を塗る事で解決。
このカバーはこのハブに付いてるので、他のGIOS車に付いてるかどうかはハブ次第らしい。

ハンドルとサドルは調整してもらったので、軽く走ってきます。

良い天気なので、ほんと気持ちよく走れます。
f:id:AMATA:20230311113838j:image

農業公園の梅もいい感じに咲いてます。
f:id:AMATA:20230311113841j:image
f:id:AMATA:20230311113844j:image
f:id:AMATA:20230311113848j:image
f:id:AMATA:20230311113851j:image

いつもの公園で休憩。
f:id:AMATA:20230311113854j:image
カッコいいですね(笑)。

f:id:AMATA:20230311113857j:image
いつもの究極のあんぱん。
クルミのクーペが売ってなかったのは残念。

f:id:AMATA:20230311115859j:image
軽く走ってみた感じ、だいぶ乗りやすくなった気がします。
サドルはもう少し上げても良いかも。
もうしばらくはこのままでいってみましょう。