あまたの世界

キャンプやMTBでサイクリングなんかの事を書きます。

GIOS PANTOペダル交換完了!

本日は朝から自転車屋に行ってビンディングシューズのチェック。

そして、昼からはペダル交換をいたしました!

先日ゲットしましたこのSHIMANO SPDペダルPD-EH500
片面フラット、片面SPDのやつです。
どうしてもペダルは早めに交換したかったのです。

GIOS PANTO最後のピースは - あまたの世界

f:id:AMATA:20230211164855j:image

さて、ペダル交換自体は二度目ですが、前は固着してどうしても取れなくて自転車屋に持って行き、そこでも自転車壊れるんじゃないか、ぐらいの扱いでやっと外れた次第。

そこで自転車もペダルも買ってたので、工賃もタダにしていただいたんですが。
えらい大変な思いを致した思い出。

さて、中には細かい説明書は入ってないし、説明は“こちらのQRコード先を見て”も特に書いてないので、ネットで検索検索ぅ!

注意事項とかこういうのに慣れてる人なら当たり前とかのアレコレがないか複数読んでから挑戦いたします。

とりあえず、アーレンキーがあればなんとかなるようですし、グリスも塗っておくと固着が防げるという事なので、しっかり用意しておきました。

f:id:AMATA:20230211164814j:image

シマノ (SHIMANO) ルブリカント プレミアムグリス 100g チューブ Y04110200

なんとか六角レンチで外せましたが、注意事項にあったように右のペダルを外す時にチェーンリングで見事に手首を怪我しました。
まあ、大した傷ではないですが。

あとフラット面にピンをちまちまと付けていきます。
これはペダルをクランクにつけるより先につけておくべきでした。
ちょっとやり辛いですね。

とりあえず、付けれたので軽く試走!
f:id:AMATA:20230211164817j:image
いつものあそこです。

それにしても、全然違います。
フラットペダルですが、しっかりフィットしてます。
ピンのおかげでしょうか。
広くなった面の分で収まりも良く、グッと踏み込める安定感。

f:id:AMATA:20230211164830j:image
カッコいいですね(笑)。

f:id:AMATA:20230211164821j:image
新旧もペダル比較。
これだけ違うとやはり違いますねぇ。

f:id:AMATA:20230211164824j:image
f:id:AMATA:20230211164827j:image

デフォルトペダルもよく見ると前後(裏表)があったようです。
この差で踏み感が悪かったりもしたんでしょうか?

あと、このペダル買う時に思った「どっちの面が上に来るか問題」は決まった面が上に来るわけではない、という感じでした。
重量バランス的にどっちかが上となるかと思ったんですが、三ヶ島のペダルほど回転がスムーズでもない為ですかね。
乗る時ちょっと注意が必要でしょうかね。

f:id:AMATA:20230211164834j:image
前から見てもカッコいい。
f:id:AMATA:20230211164837j:image
後ろからもカッコいい。

正直、ビンディングシューズも欲しいですが、しばらくなくても良い感じです。

もう少しこのままフラットペダルだけでも楽しめそうです。

次のサイクリング、何処に行きましょうか?