あまたの世界

キャンプやMTBでサイクリングなんかの事を書きます。

宇治川と天ヶ瀬ダム

さて、本日は今年最後のサイクリング。
しかも、今回は#おりたたぶで出動です。

f:id:AMATA:20230115221100j:image

まあ、なんやかんやであっという間に“さくらであい館”に到着。
f:id:AMATA:20230115221107j:image
思ったより良いペースで走れてます。
というか、すでにこの自転車での最長記録更新は間違いないんですけども。

そこからさらに宇治川沿いを進みます。
出来うる限り川沿いを行ってみたわけですが、案外行けてしまうんです。

そして、宇治橋に到着!
f:id:AMATA:20230115221110j:image
f:id:AMATA:20230115221113j:image
f:id:AMATA:20230115221116j:image

思った以上に観光地です。
あの平等院鳳凰堂がありますので当然ですが。
周りの雰囲気も最高です。
f:id:AMATA:20230115221119j:image
f:id:AMATA:20230115221123j:image

さらに川沿いに進んでいきます。
吊り橋がありました。
f:id:AMATA:20230115221126j:image

で、目的地到着!
天ヶ瀬ダムです。
f:id:AMATA:20230115221129j:image
f:id:AMATA:20230115221132j:image
山を越えて琵琶湖に行こうとする悪魔のような笑みを浮かべる同行者を説得して帰路へ(笑)。

帰りは対岸側を走りましたが、こっちはこっちで良い雰囲気。
f:id:AMATA:20230115221136j:image
f:id:AMATA:20230115221139j:image
f:id:AMATA:20230115221142j:image

中洲の所に鵜飼の鵜がいるケージがありました。

宇治川といえば鵜飼ですね、確かに。
f:id:AMATA:20230115221145j:image
f:id:AMATA:20230115221148j:image
f:id:AMATA:20230115221151j:image

赤く染まったのも雰囲気あります。
f:id:AMATA:20230115221154j:image
f:id:AMATA:20230115221158j:image
f:id:AMATA:20230115221201j:image

帰りはちょっと向かい風でしたし、流石にあの折り畳み自転車では体力の限界がきました。

110kmをあの自転車で良く走れたな、と我ながら感心いたします。

案外走れるもんですね。
という事で、これにて本年の最後とさせていただきます。
また来年もいい感じでサイクリングできるといいな、と思います。
f:id:AMATA:20230115221204j:image
f:id:AMATA:20230115221207j:image