あまたの世界

キャンプやMTBでサイクリングなんかの事を書きます。

多田銀銅山

f:id:AMATA:20220313115022j:image

今日はいい天気。

しかも一気に暖かくなってまいりました。

というわけで、久々にMTBでサイクリングです。

年末に奈良に行って帰りにパンクして以来という事で、二ヶ月半ぶりのMTB

リハビリの意味も含めて、あまり遠距離はやめて今まで行けてなかった多田銀銅山を目的地とします。


f:id:AMATA:20220313115011j:image

途中、いきなり螺旋階段が二つ繋がった不思議な構造物が。

山の上にに行けるようになってるんですが、上に新興住宅地でもあって、そこに行くための裏口的なものでしょうか?


f:id:AMATA:20220313115027j:image

そんなこんなで到着!


f:id:AMATA:20220313114948j:image

思った以上に山の中って感じです。


f:id:AMATA:20220313114939j:image
f:id:AMATA:20220313114919j:image
f:id:AMATA:20220313114936j:image

全然調べてこなかったので、非常に興味深いですね。

かなり重要拠点だった模様。


f:id:AMATA:20220313114925j:image

いかにもという雰囲気がそこかしこに。

 

金山彦神社」

f:id:AMATA:20220313114954j:image
f:id:AMATA:20220313115014j:image
f:id:AMATA:20220313114942j:image
f:id:AMATA:20220313115000j:image
f:id:AMATA:20220313114957j:image

 

「青木間歩」

f:id:AMATA:20220313115003j:image
f:id:AMATA:20220313114922j:image
f:id:AMATA:20220313114945j:image

中に入れる間歩はここだけ。

中はとってもひんやりしてて、これは夏場に来るのが良いです(笑)。

 

「露頭堀の跡」

f:id:AMATA:20220313115024j:image
f:id:AMATA:20220313114951j:image

 

「多田銀銅山大露頭」

f:id:AMATA:20220313115009j:image
f:id:AMATA:20220313115032j:image

 

「台所間歩」

f:id:AMATA:20220313115019j:image
f:id:AMATA:20220313115030j:image

 

「瓢箪間歩」

f:id:AMATA:20220313114933j:image
f:id:AMATA:20220313115016j:image

こちら二つは残念ながら入れない間歩。

 

思った以上に見るところがありますね。

資料館も勉強になりました。

 

大露頭前のこの坂だけはほんとえげつなかった。


f:id:AMATA:20220313114928j:image

それ以外は程よい登りで良いリハビリになったと思います。

 

余談ではありますが、帰りにちょっとトレイルしようと思ったんですが、思ったより体力が落ちてたので、これはやめておこう帰ろうと。

ところが、すっごいツタに絡まれて大変な事に。

どうやったらこんな絡まり方する?

仕方ないのでだいぶ取れたんだけども、奥の方はしっかりハマってて。

もうちょっともうちょっと、間に手を入れて……熱ッ!

という感じで、ディスクブレーキで火傷です。


f:id:AMATA:20220313114931j:image

確かに18%ぐらいの坂を降りてきてたので、フルブレーキでしたけど。

初めてです。

本当にブレーキが熱くなるというのを実感したのは。

 

まあ、そんなこんなでMTBのリハビリライド。

ほんとMTB楽しいですね。

どこでも走れる無敵感、大好きです。

 

暖かくなってきたし、そろそろ本格的に山に行きましょう。


f:id:AMATA:20220313115005j:image